タウシュベツ川橋梁

 2017-05-10
☆5月1日、道東の知床への移動日、上士幌町のタウシュベツ川橋梁見学ツアーに参加しました。
 2015年7月にニペソツ山登りましたがその時に展望台から見ました。今回の旅の最大の目的です。

・2015年7月ニペソツ山  ★ニペソツ山踏岳会ブログへ

・2015年GW雌阿寒岳ボルダー ★雌阿寒岳ボルダー踏岳会ブログへ

・2015年GWカムイヌプリ ★カムイヌプリ踏岳会ブログへ

▼層雲峡から糠平温泉郷までは約1時間。早朝ツアーで5時30分~。
 見るためには「ひがし大雪自然ガイドセンター」の有料ツアーを利用します。
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▼旧国鉄士幌線のために作られたコンクリート製のアーチ橋
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▼1939年の開通から1955年まで使われていました。
 ダムの建設で路線が別の場所に迂回されたためこの橋梁のみ残りました。
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▼糠平湖の水かさが増える6月頃から沈み始め、10月には湖面に沈むため「幻の橋」と言われています。
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▼果てしなく広がる空と東大雪の山々、そこに架かるアーチ橋。
 橋を見て当時の鉄道が走っていたとは想像できない。老朽化で崩落していく様は何とも言えません。
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▼2015年7月に登ったニペソツ山が見えます。
 「タウシュベツ川橋梁とニペソツ山」この風景が見たくて今回参加しました。
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▼当時の栄光と現在の衰退、、、自然の力によって風化し、朽ちて行く。
 最近は山に対する気持ちの変化があり、橋を眺めていると今後自分が何を求めているのかなんとなくわかったような、、、
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▼昨年の夏の台風などの豪雨で、水かさが減らないまま冬になり凍結したため
 氷がコンクリート表面を削り取り、内部に染み込んだ水が凍ったり解けたりする「凍結融解」が進み損傷が激しいそうです。

 昨年夏の三個の台風の被害はどこも甚大で、東大雪の山、ニペソツ山や石狩岳、ウペペサンケ山などの登山道も壊滅的な被害で復旧の見込みが未定で登れなくなっています。地元の話では最低5年はダメとの事です。
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▼地元のガイドは今年で見納めになるかもしれないと言っていました。
 保全に向けて話があったようですが、莫大な費用が毎年掛かり「自然に朽ち果てていく姿を見守りたい」とするそうです。
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▼タウシュベツ橋梁を後にして、向かったのが、ナイタイ高原牧場。
 標高800mで阿寒の山並みが見えました。超小粒ですがボルダリングしました。
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▼2011年9月と2015年GWに登った雌阿寒岳。オンネトーから。
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▼2015年GWに登った摩周湖のカムイヌプリ(摩周岳)
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☆今回の北海道旅のなかで一番楽しみにしていたタウシュベツ川橋梁は期待どおりで大満足でした。
 山もいいのですが、全国の絶景を車中泊しながら写真を撮ることの方が楽しくなってきています。

 中標津の開陽台を経由して羅臼へ。道の駅知床・らうすのインフォメーションで衝撃が走りました。
 なんと知床岳へのアプローチである道道87号線が昨年夏から土砂崩れで通行止め。
 相泊まで行けません。時間も遅いので明日2日確認することにしました。

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大雪山 ・ 黒岳

 2017-05-09
☆GWは北海道に行って来ました。 今回は昨年のリベンジで道東の知床がメインで知床岳登山が目的です。
 30日はメインの知床登山の前に足ならしで黒岳登りました。

▼黒岳
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▼4月29日新潟港発~小樽行き 新日本海フェリー。3月に就航したばかりの新型フェリー「らべんだあ」
 個室にはテレビが付いて設備的には充実しましたが、船内はくつろげるスペースがなくなり、楽しみの一つ船内でまったり船旅を楽しめなくなり残念でした。
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▼日本海は穏やかでした。
 4月30日定刻の4時30分小樽着。小樽港からの日の出です。
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▼小樽から約3時間で上川町層雲峡の黒岳ロープウェイに着いたのが8時過ぎ。
 ロープウェイでまずは5合目へ。天気予報はよくなくてお昼頃から大荒れの予報。
 黒岳が見えます。
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▼GWまでスキー場が営業していたので5合目からリフトで楽々7合目まで。
 黒岳スキー場は北海道を代表する山岳スキー場で多くのスキーヤー・ボーダーがいました。
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▼7合目から歩きだしましたが、昨日の降雪でトレースはありません。
 多くのスキーヤーも山頂を目指しますが谷から登っていて、登山者は尾根ルート登りますが、
 登山者は私を含めて3名。私が先頭でラッセルしながら登ります。
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▼気温が高くて昨日の降雪で膝下のラッセルです。今日はしっかりとワカン持ってきましたが良くない雪質でつぼ足で登りました。
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▼天気は急激に悪くなってきます。何とか天気が持ってくれることを願いながら登ります。
 ニセイカウシュベツ山方面。
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▼黒岳の展望が素晴らしい!
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▼眺めの良い展望を楽しんだら山頂はもうすぐです。
 ここから急斜面で山頂ですが、相変わらずズボズボのラッセルです。
 スノーシューの登山者にラッセルを交代してもらいましたが、スノーシューは全然埋まらないのですが
 スノーシューのトレースを歩きましたが、つぼ足ではズボズボ埋まってしまします。
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▼谷筋から登ってきたスキーヤー組。スキーは機動力抜群です。
 スノーシューの良さも分かっているのですが、つぼ足が好きなのでまだまだスノーシューは買いません。
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▼旭岳・十勝岳連峰方面。山頂はもうすぐです。
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▼黒岳山頂! 先に着いていたスノーシューの函館在住の登山者に写真撮ってもらいました。
 写真では分かりませんが強風です。なんとか午前中に山頂に着きました。
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▼表大雪の山々。
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▼強風の山頂、長居は無用です。山頂直下からラッセル代わってもらいましたがトレースがはっきり見えます。
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▼お昼過ぎに下りて来て層雲峡観光しました。層雲峡ビジターセンター。
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▼多くの観光客がいた流星・銀河の滝。冬はアイスクライミングで有名ですね。
 チャンスがあったら河原のボルダーを登る予定でしたが、昨年の夏の台風の豪雨の影響で石狩川は酷かった。
 流木や堤防が削られていて層雲峡の石狩川の面影はありませんでした。甚大な被害です。
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☆30日は層雲峡で車中泊。午後から強風と雷雨でした。夜半がピークで風で車が揺れてよく眠れませんでした。
 明日5月1日は知床への移動日。
 旅の楽しみの東大雪の「タウシュベツ橋梁見学」です。

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十勝岳連峰

 2017-05-04
☆5/4(木)北海道に来たら必ず訪れる美瑛に来ました。

▼望岳台から十勝岳と美瑛岳。望岳橋ボルダーは雪でNG。


▼新栄の丘から、赤い屋根の家とオプタテシケ山。


▼富良野に来たら、富良野オムカレー。
山香食堂は年に三回来ています。
富良野産を使っているので、季節で食材か変わります。いいね🎵


▼ファーム冨田。早咲きの「濃紫早咲ラベンダー」と十勝岳。


☆北海道山とボルダリング2017GW終わりました。
山とボルダリングより、タウシュベツ橋梁、知床五湖が良かったです。
こんなに天気に恵まれたGWは初めてでした。

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知床五湖と知床連山

 2017-05-03
☆5/3(水)知床五湖、世界自然遺産を歩きました。「春期制度改定実験ツアー」があって、参加することで地上遊歩道大ループ(5湖~1湖)全て回れます。

▼地上遊歩道はレクチャーを受講して認定証を受け取り立ち入ることが出来ます。
3湖から見る知床連山。湖面に映る山々。


▼2湖から。羅臼岳は私が初めて山登りした山です。29年前と2011年9月に登りました。


▼今年も登れなかった知床岳。(左)


▼無積雪時期はハイマツ藪こぎが山頂まで続きます。


☆残雪残る知床連山と知床五湖。
植生保護期なので制約がありますが、参加して正解でした。

北海道は計画を切り上げて富士宮に帰ります。
最終日の明日5/4(木)は美瑛・富良野です。

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羅臼でボルダリング

 2017-05-02
☆5/2(火)羅臼でボルダリングしました。
知床岳登山がNGになり、まずは羅臼でボルダー探しです。(ボルダーエリア等名称は私称です)

▼岩見橋のボルダーは、雪融け水の徒渉があり整備が必要で断念しました。
魅力的なボルダーでしたが残念です。


▼チエンベツ川ボルダー。
アプローチに難がありますが快適でした。
種子島ボルダーに雰囲気が似てました。


▼他にモセカルベツ川ボルダー登りました。
詳しくは家に戻ってからアップします。

知床横断道路の通行止め解除が5月5日予定。
羅臼からウトロへ迂回道路で移動して、フレペの滝遊歩道歩きました。


▼遊歩道から見る知床連山。


☆羅臼でボルダリングは予定外でしたが、
青空の天気で気持ちよかったです。

フレペの滝は、約29年前の20代の時にバイクツーリングの時にユースホステルの仲間と来ました。
当時の記憶は全くなかったですね。

知床連山の展望がよかった!

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知床岳

 2017-05-02
☆5/2(火)今日知床岳登る予定でしたが、
道道87号線が昨年の夏の台風の豪雨で通行止め。

事前に確認しない私は、今回のメイン知床岳登山は登る前に終了しました。

▼北浜で通行止め。
最悪、相泊まで歩く覚悟でしたが、工事関係者以外入れませんでした。


▼開通したばかりの知床横断道路も雪崩で5月1日通行止めです。復旧の見込みは不明。


▼通行止めの位置。復旧は6月になるとの事。


☆劔岳の衝撃があまりにも大きく、
無理をしてまで山にこだわる必要があるのか?
気持ちを切り替えて北海道旅続けます。

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タウシュベツ橋梁・北海道の山

 2017-05-01
☆5月1日、旧国鉄士幌線のアーチ橋、
タウシュベツ橋梁の見学ツアーに参加しました。

幻の橋と言われ一年のほとんどがダムに水没、崩落が激しく、もう数年で風化してしまいます。



▼2015年7月に登ったニペソツ山。
この風景の写真が撮りたくて参加しました。


▼2011年9月、2015年GWに登った雌阿寒岳。
ボルダリングもしました。
五色沼と言われる湖面は曇りで残念。


▼2015年GWに登った、カムイヌプリ。


☆山より、タウシュベツ橋梁はよかったです。
今回の1番の楽しみで期待通りでした🎵
大満足です!

過去に登った山を見て、当時の思い出が甦りました。

さあ!明日は知床岳、気合いが入ってます❗

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GW ・黒岳

 2017-04-30
☆30日、大雪山、黒岳登りました!

▼天気予報は、昼前から悪天候で寒気が入り雷雨です。午前中は何とか天気持ちました!


▼歩いたトラックです。


▼30日、小樽港からの日の出です!


☆下山後は層雲峡の黒岳温泉で汗を流しました。
明日は知床への移動日、途中観光しながら羅臼町目指します。

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北海道山とボルダリング 2017GW

 2017-04-29
☆今年もGWは北海道旅です!
目的は昨年のリベンジで知床岳登る予定です。

▼新日本海フェリーの新造船、らべんだあ


▼日本海は穏やかです!


▼18時間のフェリー旅、いいね🎵


☆3月就航の新型フェリーですが、
船内はくつろげるスペースが少なくなり、個室にはテレビがありますが、何だか残念です。

新しければ良いわけではありませんね。
個人的には、「らいらっく」「ゆうかり」が好きです!

29日、フェリーから。

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精進川 ・ 芝川ボルダー

 2017-04-23
☆23日、富士宮市北部の芝川ボルダーに行って来ました。
  静岡踏岳会ブログで過去紹介しています。

 ★芝川ボルダー 2015年11月

▼自宅から車で約15分。近すぎてなかなか訪れる事がありませんが、
 久しぶりの予定のない休日だったので訪れてみました。雲で富士山は見えません。
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▼滝は水量が多かったです。マイナーな滝ですが、天気が良ければ富士山と滝の綺麗な風景がいいね♪
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▼メインボルダーとスラブボルダー
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▼課題的にはやさしいですが、最近は全然登れていないのでリピートもやっとでした。
 クライミング・ボルダリングに対するモチベーションがなくなってきています。
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▼趣味の山の世界ですが、自分のためなのか、他の山仲間のために山をやっているのか分からなくなっています。
 気持ちの低下と登れないのと早々退散しました。
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▼今週末からは「北海道山とボルダリング2017GW」
 昨年のリベンジで道東に行きます。今年の北海道は雪解けが遅れています。
 積雪状況と天候次第では登山は中止して、観光に変更です。残雪期の知床は見所が多く楽しみです。
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▼北海道旅の楽しみの一つ 新日本海フェリーでマッタリするのがいいんです!
 2017年3月就航の新造船の「らべんだあ」は初乗船です。持て余す時間に何回も読んだ文庫本で妄想にふけります。
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☆4月29日(土)新潟港発~30日(日)小樽着4時30分。 北海道内は30日~5月6日まで滞在します。
 最近は山とボルダリングよりも観光がメインになっています。
 アウトランダ―PHEVで快適な車中泊旅は最高です。北海道楽しみです♪

(isobe)
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