西吾妻山ボルダー

2014-08-16
☆13日、西吾妻山登って来ました。 途中に「人形石」「梵天岩」「天狗岩」があり、
 ボルダリング出来るか分かりませんがマットを背負って登ります。

▼「梵天岩」からの西吾妻山。

▼天元台ロープウェイ営業時間は、8時20分~。時間があるので、昨日の飯豊山で濡れたザックやウェアーなど乾かして時間を潰しました。天気は朝から快晴です。ロープウェイ、リフトを乗り継ぎ労せず北望台へ。

▼北望台からまずは「人形石」へ。事前に調べた結果、ボルダリング出来そうなのは人形石周辺。
  期待して歩いて来ました。

▼人形石のメインボルダー。被り面が対象で、南面は下降路用。易しいですが東面登りました。

▼南面でアップ。(下降路用)

▼東面課題。

▼メイン課題。昨日の雨とホールドが滑って意外と面白い。

▼ワンムーブでしたが、面白い課題でした。

▼快晴の青空!東吾妻山に連なる山並み。西側はなだらかな山容の登る西吾妻山。
 吾妻連峰主脈が一望です。気持ちがいい!!

▼人形石メインボルダー 「メインドール」  初級課題。 (課題名は私称です)

▼高さがありませんが、SDで。人形石では1時間半居ました。物足りなさはありますが移動します。

▼「梵天岩」「天狗岩」は大きな岩が堆積していましたがハズレでした。
  天狗岩から西吾妻山までは歩いてすぐ、マットをデポしてピストンしました。展望のない山頂。

▼13時30分に下りて来て、蔵王に移動。15時30分に蔵王刈田駐車場に着きましたが満車。
 多くの観光客にビックリしました。「熊野岳」山頂。

▼蔵王のシンボル、お約束のお釜。

☆西吾妻山・人形石周辺ボルダー。素晴らしいロケーションの中でボルダリングは気持ちが良かった。
 グレードは度外視で、自分流のボルダリングが出来て満足でした。

明日からの天気予報が悪いですが、朝日岳登ります。  (isobe)