木曽御嶽山

 2014-08-05
☆3日、南木曽ボルダー予定でしたが、夜半からの雨で目を覚ましました。
 天気予報が変わって、3日は一日ぐずついた雨予報。ボルダリングはダメそうです。

▼3日、朝一に南木曽ボルダーの「便器」探します。十二兼駅下流に車を置けるスペースと
 河原に下りられそうなポイントを見つけて下りて確認しますが見つかりません。
 天気も悪くて見つけても登れなさそう。気分も天候も最悪でボルダリングはあきらめました。
IMG_7365_201408051305024d5.jpg

▼ここまで来て、帰るのもどうか。急遽予定を変更して「木曽御嶽山」登ることにしました。
 出来たら、山頂のボルダーでボルダリングです。南木曽町から70km車を走らせて登山口「田ノ原」へ。
 現地は霧雨でした、、
IMG_7366.jpg

▼スタートが遅れました。天候は悪いですが多くの登山者が登っています。
 時間的に御来光を見た登山者が下りてくる時間にあたって、登山道は渋滞気味でした。
IMG_7372.jpg

▼夏休みで親子連れ、若いカップルなど御嶽山は人気の山ですね。霧雨と強風で寒い。 
 山頂への階段。ボルダーが気になりますがまずは御嶽山山頂(3067m)へ。
IMG_7373.jpg

▼登り始めて直ぐの御嶽山山頂。お手軽ですが、3000m峰の山です。
IMG_7378 - コピー

▼山頂ボルダー確認します。
IMG_7382.jpg

▼課題にはなりそうもありませんが、何とか登れそうなボルダーはありましたが、
 濡れていて今一。初級ガバ課題なので登れそうでしたが、そこまでして登るのも何だかな~。
IMG_7387.jpg

☆山とボルダリング。ボルダリングはダメでしたが、塩見岳・御嶽山と3,000m峰を登りました。
 今回も、台風の影響で天気予報が大きく変わり天候に左右されました。
 南木曽ボルダーですが、富士宮からは遠くて往復600キロ。次回はあるのか。

(isobe)
タグ :
コメント
お初にお目にかかります(って会ってないですが・・・)
私、富士川に18年ほど通って富士川ボルダーをこよなく愛する1ボルダラーです。
今まで大々的に表に出るような活動はしてきませんでしたがここで先月1開拓者の通称hataさんと再会し
色々話す中イッチョトポを作るかなぁ~と重い腰を上げました。(あくまでもネット上用ですが)先のことはわかりませんが今はやる気満々で取り敢えず富士宮側の水辺の楽校あたりから始めました。秋以降はメインに着手する予定です。
先日hataさんにアドバイスを頂いたらisobeさんと相談を・・・と頂いたので連絡させていただきました。
既に勝手に命名してしまった岩もありますが、岩の名前や課題名があると遠方から来る人、また遠征で出会った方などに説明しやすくまたそうした観点からも盛り上がっていくのではと考えている次第です。

昔から登られている課題は基本的に命名していませんが「ミート岩」はつけちゃいましたがm(_ _)m
あのエリアのメイン的なボルダーのトポをここでblogに載せる準備ができました。岩には名前は付けませんが新課題「Rebellion」を昨日初登したのでそれに因んでリベリオンの岩と一応呼ぶことにしました。
まだ載せてません。もしご意見があれば遠慮なくご連絡ください。
富士川意外にも東部で開拓活動を盛んに行っていますのでまた是非一度お会いできればと思ってます。
【2014/08/08 07:28】 | ロジャー #4aMOHwcc | [edit]
ロジャーさん、

クライミングの世界は狭い。
ボルダリングになるともっと狭いです。

当然、ロジャーさんのブログに行くことは必然的でしたし、
マイナーエリアの「富士川ボルダー」をこよなく愛すボルダラーは大歓迎です。

北山真さんから、日本ボルダリングエリア(下)の収録依頼がありました。
新しい課題はロジャーさん、直接連絡してください。

万年初級ボルダラーですが、地元の「富士川ボルダー」は大好きです。
ロジャーさん、今後も宜しくお願いしますね!
【2014/08/10 18:22】 | isobe #- | [edit]
isobeさん。
まぁ盛り立ててゆくと言うのは大袈裟だけど、何の縁かこの富士川でこうして成長できていると実感できている私はこの地の課題を正しく心ある方々と共有していきたいのです。

遠くからでも一つの課題のために足繁く通い詰める、黙々とただひたすら己の成長を信じ。そんな方々、「Neo 石の人」とでも言うのか?を僕は応援したいし、またそうした方々から刺激を受け自分も成長を続けたいんです。富士川は類を見ない好課題の揃ったエリアで国内屈指のエリアだと自分は信じています。
全ての要素をここで学べると・・・

【2014/08/11 18:20】 | ロジャー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/951-04e8f2ba

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫