十勝岳ボルダー

2014-06-25
☆22日、 十勝岳をバックに念願の「十勝岳ボルダー」
 素晴らしいロケーションの中のボルダリングは最高です♪♭♯

▼22日、麓の美瑛では夜半から雨。陽が登り朝方も濃いガスで霧雨。最終日ですが、天気予報も今一で
 美瑛の丘で時間をつぶし望岳台に行くかどうか迷います。写真はマイルドセブンの丘。

▼8時になって、下界は天気が悪いですが望岳台に行ってみました。すると、、、、
 白金温泉から快晴の天気。下界の天気に騙されました。
 バイクツーリングで訪れた時見た雄大な光景、23年振りの望岳台からの十勝岳連峰!!
 若い時の感性が戻ったような複雑な気持ち。感動で涙です。歳のせいか涙もろい。

▼「北の大地でボルダリング」トポはありませんが、ネットで調べた資料をもとにボルダー探します。
 吹上温泉の分岐にアップによさそうなボルダーがありました。

▼カンテ課題でアップ。他にカンテを使わないセンター課題登りました。

▼十勝岳避難小屋から直ぐ上のボルダー。登山道のすぐ脇です。
 時間は9時30分ですが、多くの登山者が登って行きます。目立ち過ぎて登るのに躊躇します。

▼静かにボルダリングが自分流ですが、好奇の目を感じつつボルダリング楽しみます。
 十勝岳を望むボルダリング、今回は自分の世界に酔いしれました。

▼ネットで調べた避難小屋の下部の沢と上部の沢のエリアは谷のボルダーで今回はパス。
 登山道沿いのボルダー登ります。「望岳台ボルダー」ではなく「十勝岳ボルダー」ですね。

▼このボルダーも登山道直ぐにあり、登山者の質問攻めには参りました。

▼クラック課題登ります。他にレフト、ライト課題登りました。大自然の中でボルダリングはいいね♭

▼去年8月に行った「安達太良ボルダー」もロケーションが最高でしたが、雄大な十勝岳は別格です。

▼標高1450m付近のボルダー群は、登山道から離れていて静かにボルダリング楽しめました。

▼被っていますがホールドはガバ・カチ。

▼このボルダーは、限定してもガバで気持ちが良くトップアウト。何回もリピートしました。

▼吹く風は爽やかです。仰ぎみれば十勝岳、麓も見渡せて大満足です。北の大地は今回は裏切らなかったようです。

▼このボルダーは左カンテ課題。センターダイレクト課題設定。

▼SDスタート課題ですが、ガバガバで想像力が必要でした。

▼このボルダーもSD課題。

▼十勝岳ボルダー。主に登山道沿いのボルダーを楽しみましたが
  最高のロケーションの中でのボルダリングはやはり自分流でよかったです。

▼21日に登った十勝岳山頂ボルダー。初級クラック。

▼同、十勝岳山頂ボルダー。初級スラブ。

☆美瑛の青い池。登った十勝岳、美瑛岳、美瑛富士が望めました。(写真の中央は十勝岳)

☆北海道は2011年から毎年訪れて今回で4回目。
 若い時代にバイクツーリングで何回も来ていて、美瑛の丘から見た十勝岳連峰は今でも鮮明に覚えています。

目的が果たせて大満足でした。 「北海道山とボルダリング」  (完)

(isobe)
タグ :
これが、ボルダリングの本来の姿ですね。グレードは関係ありません。其処に居て其処に融け込んだ姿が、最もナチュラルな容です。無想の世界に流れる時を感じた時、生きている実感を得てしまいますね。
【2014/06/25 19:55】 | 耿ーHata #ng8caAxU | [edit]
耿ーHata さん。

大自然の中、自分のありのままの姿を受け入れているのを感じる感覚が素晴らしい!

この感覚は実際に経験しないと分かりません。
されどボルダリング、たかがボルダリングですが、自然は受け入れてくれます。
【2014/06/26 11:06】 | isobe #- | [edit]
いや~いいですね北海道
ぼけ~っと煙草をふかしながら見ていたい景色です。

バイクツーリングに最高のロケーションですね
自然に囲まれた長い直線を走りたい!

しかしながら北海道といえばサラブレットの産地なので、自分の場合はそっち中心になると思いますがw
【2014/06/27 17:50】 | Kanan #co9xvPLk | [edit]
Kanan さん、北海道はバイクツーリングはもちろん
長期期間の車での旅も最高です。北海道は日本離れした広大な風景が最大の魅力です。

山も同じです。目的は違っても北海道は素晴らしいです♭♯
【2014/06/28 11:54】 | isobe #- | [edit]