富士山

 2014-05-16
5月3日の午後から4日にかけて富士山に行ってきました。
4日の日は滑落があったようですが、早朝には下山していたため、状況や詳細はわかりません。

3日、高度順応もかねて夕日をみながらゆっくり登ります。
1_2014051621005731d.jpg

すっかり日が暮れました。月が綺麗です。電池節約のためにヘッドライトは使わず雪明りで行動します。
山頂につくと風は強いですが、剣ヶ峰と月と星空が綺麗です。持っている装備をすべて身に着けてしばらくこの景色に見とれます。
2_20140516210101f04.jpg

夜景も綺麗です。
3_20140516210101c20.jpg

アックスで整地しようと思いましたが、すべてが氷になっていてなかなか削れません。スノーバーもバイルで叩き込みました。しかし氷には効きが悪くあきらめます。
風当たりは強い場所とはいえ、飛ばされるよりはマシなので、ちょっとでていた木のベンチと、アックスを打ち込みペグがわりとしました。氷柱用に歩荷したロープとガチャ類が役にたちました。
固い地面で居心地は悪いですが、夕食にします。寝袋&テントの外張りにくるまって寝ます。
4_2014051621010893b.jpg

4日朝。うっすらとオレンジの空が素敵です。今日はどんな朝日を見せてもらえるのかワクワクします。
5_201405162101119bb.jpg

去年の同じ時期と比べると雪が多い剣ヶ峰。アイゼンが刺さる部分と、踏み込んでもアイゼンが刺さりにくい部分があるので一歩一歩感覚を確かめながらの歩行になります。
6_20140516210256b24.jpg

そして朝日です。
7_201405162103009bd.jpg

びゅーてぃほーです。ありがとうございます!と一礼。
30分くらい景色を堪能して下山しました。
富士山はやっぱり素敵です。

(notake)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/931-96b3d386

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫