兜山ボルダー

 2014-04-16
☆16日、山梨県笛吹市春日居町の兜山に行きました。

 15日は「2014年アルパインクライミングスクール」開校式。私は仕事が夜勤だったので休暇をいただき参加
 16日は平日カードで仕事前の午前中に行って来ました。

▼「桃源郷」と呼ばれるにふさわしい、生産量日本一を誇る桃の栽培エリアの笛吹市。
 ピンクの絨毯を敷き詰めた見事なまでの春景です。
 兜山はそんな光景の中、見た目そのままの山名です。 
IMG_5214.jpg

▼春日居ゴルフ場付近からの兜山。山梨百名山です。
IMG_5217.jpg

▼兜山はフリークライミングのルートのエリアとして有名ですが、以前はよくフリーで訪れていましたが、
 アプローチ沿いにボルダーがあり、気になっていました。
 登山道の岩場コースを歩いてボルダー探します。
IMG_5220.jpg

▼兜岩は最後に来たのが、2008年なので6年ぶりです。
 登り始めて直ぐに登れそうなボルダーがありました。
IMG_5226.jpg

▼チョーク跡があるので誰か登っていますね。
IMG_5229.jpg

▼ガバホールドを繋いでいきます。快適です!
IMG_5232.jpg

▼スラブ好きの私は、前傾は苦手ですがガバホールドは気持ちがいいです♪♪
IMG_5251.jpg

▼中間部のガバホールドで上がりますが、核心は抜け口です。意外と悪かったです。
IMG_5258.jpg

▼南面の課題は、前傾SD。この課題もホールドがガバで抜け口もカチホールドで気持ちがいい課題。
 あまり熱中し過ぎると指が終わってしまうのでそこそこにして次に行きます。
IMG_5264.jpg

▼このボルダーはフリーのルート下にありましたが、カンテ課題は見た目易しそうでしたが、
 意外とホールドが乏しくて難しかったです。
IMG_5272.jpg

▼ボルダーを探しながら登って来ましたが、フリールートのトップからの展望がいいね♪♯
 兜山のフリーのルートは南面なので暖かく秋から冬、春頃までがシーズンです。
IMG_5276.jpg

▼山頂が近くなってきました。この付近にはボルダーが多くなってきました。
IMG_5282.jpg

▼山頂下エリアのボルダー。ダイレクト課題とレフト課題を設定。
 一撃で登れたので初級課題かな。
IMG_5284.jpg

▼兜山山頂。山頂から歩いてすぐに展望台があります。 展望台からは、富士山や山梨の有名な山々が望めます。
 アルパインクライミングスクールで8月に実技講習を行う「三つ峠」も見えました。
IMG_5297.jpg

▼山梨は今、ピンク色に染まっています。大雪の影響もあり心配していましたが可憐ですね。
IMG_5308.jpg

☆「兜山ボルダー」。もっとじっくり探せばボルダーがあったかもしれませんが、夜から仕事なので急ぎ足でした。
 山梨は意外とボルダーエリアに恵まれています。

 平日でしたが、兜山を登るハイカーがいてお花の時期は登山に良いですね。

(isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/919-c40bcc47

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫