湯村山ボルダー

 2014-01-20
☆20日、仕事前の午前中に甲府市の湯村山ボルダーに行って来ました。
 平日でしたが、甲府市内にあり市民の憩いのハイキングコースで多くのハイカーが登っていました。

▼湯村山ボルダーのメインボルダーであろう「割れた卵岩」
IMG_4436_20140120192839398.jpg

▼ベンチエリアのボルダー群
IMG_4453_20140120190225056.jpg

▼トイレエリアのボルダー。登れそうですが皆小粒です。
IMG_4348.jpg

▼本日の目的の「割れた卵岩」
IMG_4355.jpg

▼南面の課題。
IMG_4356.jpg

▼北面課題。
IMG_4357_20140120190813b04.jpg

▼11日に来た時は多くのボルダラー達がいて取り付けませんでしたが、今日は平日で貸し切りです。
 SD課題。ガバスタートから。
IMG_4363.jpg

▼スタートから立ち込みまでが核心で、上部はガバホールドを繋いでいきます。
IMG_4385.jpg

▼課題は自分で設定しましたが、ホールドがガバで気持ちがいい。
IMG_4399.jpg

▼ホールドを限定にするとグレードが上がり楽しめます。
IMG_4391.jpg

▼南面は、SDスタートからトラバースして上部に抜ける課題がよかった。
 欲しい所に必ずガバがあり、全体的に初級から中級課題が多いかな。
IMG_4432.jpg

▼北面課題は、顕著なポケットを拾っていきますが核心は抜け口でした。
IMG_4437.jpg

▼鉄塔近くの「寝たスラブ」。未来のボルダラーが登っていました。いいね♪
IMG_4449.jpg

☆湯村山ボルダー。最近の新しいエリアです。
 紹介した以外にも、山頂エリア・狼煙岩・フライングダッチマン等あり、
 山頂エリアは小粒ながら魅力的なボルダーが多く点在しています。

 日差しがあると暖かく冬の時期がシーズンですね。富士宮から車で約80分。アプローチも良くまた来たい。

(isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/897-3391cc79

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫