屋久島ボルダリング 

 2013-11-14
☆9日、朝一便目の9時20分発の白谷雲水峡発のバスで宮之浦へ。
 そこで予約していたレンタカーを借りて安房にある「山岳太郎ショップ」へ。
 デポした装備を受け取りボルダリングマットを借りて「屋久島のボルダリングエリアのトポ」を入手
 ボルダリングに向かいます。

▼高平海岸エリア。
IMG_3812.jpg

▼トポ作成の店長が不在の為トポは入手しましたが、お勧めエリアなど詳細な生情報が今一足りませんでしたが、
 トポを頼りにボルダーエリアの初めは「高平海岸エリア」
 女性ボルダーの尾川智子さんの名前がある課題があります。
IMG_3878.jpg

▼海岸のエリアで気温が高い。真夏の日差しが、下山後の疲れた体には堪えます。
 気温を測ると31°C。日向の岩直下では40℃越えていました。
IMG_3732.jpg

▼ボルダー名、「大ちゃんお迎え岩」 手頃なグレードが揃う北面。
IMG_3734.jpg

▼北面は課題が6個あります。
IMG_3741.jpg

▼ホールドがガバなのでグレードは初級です。
IMG_3750.jpg

▼快適なガバホールドでガシガシ登れるので気分がいいね♪ 
IMG_3753.jpg

▼北面の課題は私に丁度いいグレードで楽しめました。
IMG_3770.jpg

▼SD課題の「ピロ」
IMG_3795.jpg

▼ガバでカチホールドがうれしい。私の故郷の伊豆七島の神津島のボルダーに雰囲気が似てるかな。
IMG_3783.jpg

▼グレードはともかく、トップアウト出来ると気分は最高です!!
IMG_3793.jpg

▼大ちゃんお迎え岩・南面
IMG_3810.jpg

▼尾川智子さんの課題。「尾川さん」SDスタート。
IMG_3799.jpg

▼「尾川さん」スタートから中間までが核心です。
IMG_3801.jpg

▼有名女性ボルダーの課題ですがグレードは手頃です。
IMG_3809.jpg

▼13時を過ぎて気温が高い時間ですが本当に暑いです。さすが南国の島。
 静岡も暖かいのですが今日は気温が高すぎです。登る度に汗が噴き出してきました。
 日影で休むのも良いですが、ボルダーの上からマッタリするのもいいね♪
IMG_3834.jpg

▼大ちゃんお迎え岩の★★★三つ星課題「大ちゃん」
 SDスタートですが、下地が石ころで盛り上がっていてスタートが窮屈です。
 スタートから中間までが核心なのですが、下地が変わったのかグレードより易しく感じました。
IMG_3813.jpg

▼スタートでこらえて、何とか体を持ち上げられたらOK!
 ホールドの向きに合わせてホールドを効かせるのがポイントでしょうか。
IMG_3873.jpg

▼デジカメで撮影前の試登ではSDスタートがスムーズでしたが、カメラで撮影時は疲れて来てヨレてきて
 「大ちゃん」何度も登るはめになり、大分足にきてしまって終了。核心は暑さでしたがいいエリアでした。
IMG_3880.jpg

▼小島地区の西之浜エリアに移動。トポを頼りにボルダーを探しますが分かりません。
 山側ばかり探していましたが、結局ボルダーは海岸にありました。
 核心はアプローチでしたね。真夏の日差しの中歩き回って汗だくです。
IMG_3884.jpg

▼★★★三つ星ボルダー、小島 西の浜 「がんこちゃん」
IMG_3912.jpg

▼中間部はホールドがガバ。そこからホールドが乏しくなる上部に抜けるのが核心ですが、
 暑さと、すでに足に来ていて足の踏ん張りが利かず抜けられませんでした。
IMG_3907.jpg

▼今風の薄被り系。得意系ではありませんが、縦走疲れと暑さでヨレヨレでした。
IMG_3910.jpg

▼ボルダーがある小島地区は屋久島の真南になります。ロケーションはいいです♪
IMG_3914.jpg

▼小島地区から見る「モッチョム岳(本富岳)」
IMG_3919.jpg

☆指と足にきて、9日のボルダリングは終わっていましたが、10日の予報が午後から雷雨。
 他のボルダーエリアを探しますが、トポを頼りにしていますが地名や概念が今一で苦労しました。
 山河公園近くの保科宏太郎課題のボルダー、「ViVa岩」など下見して本日は終了。

 10日は一日ボルダリング予定ですが、天気が心配。ボルダーのアプローチも不安でどうなるのかな。

(isobe)
タグ :
コメント
ほーんと、お天気最高でため息がでますね。
勝手なイメージですが、こんなに快晴になるような場所だと思ってませんでした…季節によってかなり違うのかな。
ボルダーが豊富なのにも驚きました!!!

来年中に行きたいなあ~と計画してたので今度色々教えてください。
【2013/11/14 22:08】 | hirano #- | [edit]
平野さん、コメントありがとうございます!

屋久島は月に35日雨が降るそうですが、今回は天候に恵まれ(運がいい)て最高でした。
ボルダーエリア(トポあります)、美味しいお店など情報は任せて下さい。

屋久島、是非訪れて体感してください。
期待を裏切らず、期待以上を約束してくれるのが屋久島。
言葉では伝えられないのが残念ですが、最高でしたよ♪
【2013/11/15 10:04】 | isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/877-aa2b1d4d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫