精進湖ボルダー ・ 三方分山

 2013-11-03
3日、三方分山に登って来ました。目的は精進山に行く稜線にある岩場とボルダー探しです。

▼パノラマ台から富士山。
IMG_3328.jpg

▼精進湖キャンプ場からパノラマ台を目指します。湖畔からは目的の岩がよく見えました。(写真中央)
IMG_3305.jpg

▼登山道を歩きながらボルダーを探します。被りボルダー。脆いです。
 他にもボルダーが点在していますが脆くてダメでした。
IMG_3312.jpg

▼紅葉は終わりかけていますが、気持ちのよい登山道です。
IMG_3325.jpg

▼パノラマ台では多くの登山者が。富士山の展望がよくて絶景でした。
 精進峠に行く途中でボルダーを発見。
IMG_3335.jpg

▼支度をして登ります。登山道脇ボルダー、課題名「表街道」やさしいですが高さがあり少し緊張しました。
IMG_3338.jpg

▼「表街道」、上部から。
IMG_3342.jpg

▼直ぐ近くに登れそうなボルダーがありました。三角フェースボルダー。課題名「裏街道」(課題名は私称です)

IMG_3357.jpg

▼カンテラインを登りましたが、上部が脆くて右側から抜けました。
IMG_3358.jpg

▼精進峠近辺の岩場は脆いのと高さがありすぎてNGでした。
 岩場のトップからの展望はよかったです。いいね♪
IMG_3368.jpg

IMG_3371.jpg

▼精進山から一登りで三方分山。山梨百名山です。
IMG_3372.jpg

▼三方分山からの富士山。富士山は山梨側から見るのがグッドですね。
IMG_3377.jpg

☆三連休ですが天気予報に左右されて、今回は直前に計画しました。
 富士山の展望が良くハイキングコースで歩きやすかったです。

 目的の稜線の岩場は残念でしたが気持ちのいいコースでした。

(isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/872-e6cf3d8c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫