中央アルプス南部縦走・ボルダリング

 2013-10-14
12、13日で、中央アルプスの越百山・南駒ヶ岳・空木岳歩いて来ました。
このコースは木曽谷側から主脈を縦走する周回コースで意外と登山者が少なく静かな山歩きが出来ました。

▼南駒ヶ岳から空木岳。
IMG_3048_20131014054136752.jpg

▼伊奈川ダム上駐車場から越百山を目指します。
IMG_2924.jpg

▼越百小屋。連休で小屋は一杯、今回のコースは幕営指定場所がないので注意が必要です。
IMG_2935.jpg

▼悪天候で越百小屋で停滞。その後ガスが切れて越百山が見えました。
IMG_2943.jpg

▼いざ、越百山山頂の「コスモボルダー」へ。越百山山頂とボルダー。
IMG_2950.jpg

▼ネットで見た山頂ボルダー。登れそうなのはこのボルダー一個でした。
IMG_2960.jpg

▼ガスと強風で指が悴んでコンディションは最悪。無理やり登りました。
IMG_2974.jpg

▼12日は南駒ヶ岳を登り擂鉢窪避難小屋に泊まる予定が越百小屋での数時間の停滞で時間切れ。
 緊急避難で某所でツェルトにてビバークでした。ビバーク地からの夜明け。(南アルプス全容と富士山が、)
IMG_3003.jpg

▼13日、縦走路から日の出。
IMG_3015.jpg

▼仙涯嶺が近くなってきました。
IMG_3023.jpg

▼仙涯嶺ピークから御嶽山。見える山は南駒ヶ岳。
IMG_3034_20131014061006fd8.jpg

▼南駒ヶ岳への道。ボルダーがゴロゴロ転がっています。ボルダーとしては大きいかな。
IMG_3038.jpg

▼クラックが綺麗なボルダー。三つ並んでいたので「団子ブラザーボルダー」
IMG_3042_20131014061634a4a.jpg

▼初級のクラックで登りたかったのですが、高さがありマットが欲しい所で断念。残念、、
IMG_3039.jpg

▼ボルダーを観察しながら歩いて南駒ヶ岳山頂に。空木岳が近いです。
 ボルダーは仙涯嶺~南駒ヶ岳までの間に多かった。次回はマットを背負って来てみたい。
IMG_3047.jpg

▼南駒ヶ岳・山頂ボルダー
PA130424.jpg

▼標高2800Mでボルダリング。♪♭♯
PA130427 - コピー

▼赤薙岳から空木岳。立派な山容です。
IMG_3055.jpg

▼空木岳が近いです。空木岳周辺のボルダーはでかくて対象外でした。
IMG_3065.jpg

▼空木岳山頂。私は中央アルプスはクライミングで宝剣岳しか登ったことがないので初めての空木岳。
IMG_3070_20131014062949407.jpg

▼空木岳から中央アルプス北部方面。気持ちのいい縦走路が続きます。いつか歩いてみたい。
IMG_3083.jpg

▼空木岳山頂ボルダー。
IMG_3073.jpg

▼登ったのは初級課題でしたが、山頂ボルダー気持ちも気分も最高でいいね♪♭
IMG_3082.jpg

☆今回の山行は11月の屋久島・宮之浦岳縦走の事前トレーニング。
 ボルダリングしながら縦走するシュミレーションでしたが、ボルダリングするのに準備と回収など時間がかかります。
 時間に余裕がないと縦走もボルダリングも楽しめませんね。次回はボルダリング目的で訪れます。

(isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/866-e0cbb580

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫