白神岳

 2013-08-19
☆世界最大級のブナ原生林を抱える白神山地。

 世界自然遺産・白神山地の盟主である白神岳に13日登って来ました。

▼白神岳山頂。向白神岳、昨年の夏に登った津軽富士の岩木山が見えます。
IMG_2372.jpg

▼白神岳登山口。予定では二股コースで白神岳へ登りマテ山コースで下山でしたが、二股コースが崩落で通行止
 のためマテ山コースで登ります。そのままピストンでは味気がないので十二湖まで縦走することにしました。
IMG_2317.jpg

▼登り始めて緩やかな登山道を行きます。
IMG_2319.jpg

▼圧倒的に多いブナの森に気分も最高。
IMG_2323.jpg

IMG_2330.jpg

▼越えて来たマテ山。日本海を眼下に展望はいいです。
IMG_2345.jpg

▼森林限界を越えて白神岳山頂が見えて来ました。
IMG_2357.jpg

▼白神岳山頂と避難小屋と立派なトイレ。ササ原を行けば山頂は直ぐです。
IMG_2365.jpg

▼山頂からは、東に白神山地の核心部分のブナの森林地帯、西に日本海。一等三角点で360度の大展望!!
IMG_2375.jpg

▼十二湖コース分岐。藪が濃くて苦労しました。
 このコースは展望は最高ですが、整備されていなくてお勧めできません。
IMG_2376.jpg

▼半藪漕ぎの縦走路。長かった、、、大好きなクルマユリが唯一の救いでした。
IMG_2378.jpg

▼大崩れから十二湖。
IMG_2382.jpg

▼十二湖から崩山。
IMG_2397.jpg

☆白神岳はいい山でした。縦走路の十二湖縦走コースはかなり歩きにくくて快適ではありませんでした。
 ただし、西に日本海、東にブナを主体とする森が拡がり世界遺産のコアゾーンを堪能できます。

(isobe)
タグ :
コメント
東北縦走&ボルダ―お疲れ様でした。お天気も良くて、ブナの気持ちいい風が写真から吹いてきましたよ。
【2013/08/19 09:02】 | 杉山 #- | [edit]
東北の山とボルダリングは天候に恵まれました。

白神山地は世界遺産ですが、緩衝地域と入山の届け出が必要な核心地域があります。
環境保全のおいては、世界遺産として当然ですね。

文化遺産に登録された「富士山」は世界遺産になってさらに環境破壊に懸念があり考えさせられます。
【2013/08/20 16:00】 | isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/843-8eb3ab9c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫