秋の訪れ

 2013-08-18
8月17〜18日
酷暑の下界から逃げ出したくて、涼を求めて学生時代からの山のお伴(ダンロップテント)を引っ張り出して、白馬大池までお花のお勉強をしてきました。もうナナカマドの葉が赤くなりかけていましたよ。
そして、日頃出来ない写真撮影もゆっくり楽しんできました。(レンズ3本持って行った甲斐あった。)

▼栂池自然園から、後立山連峰
IMGP8148_2013081818481921d.jpg

▼雪渓脇のチングルマ(開花)
IMGP8179_20130818184821e1e.jpg

▼30+?年前、学生時代に寮の岳人と物々交換して得たダンロップテント。
 さすがにくびれてきている。少しの風で台風並みの音がして夜中に何度も目が覚めた。
IMGP8192.jpg

▼エゾシオガマ
IMGP8199.jpg

▼チングルマ(開花)の大群落
IMGP8230.jpg

▼チングルマ(羽毛)の大群落(その1)風で小刻みに揺られてとてもカワイイ
IMGP8243.jpg

▼チングルマ(羽毛)の大群落(その2)
IMGP8246.jpg

▼チングルマの大群落の中で見つけたコイワカガミ
IMGP8241.jpg

▼白馬大池と山荘
IMGP8256.jpg

▼白馬乗鞍手前から白馬大池(青空の写り込みがサイコ−)
IMGP8266.jpg

▼イワシャジン(右奥が小蓮華山2,769m)
IMGP8277.jpg

天気もいいのに、ゆるすぎる山行とご指摘のみなさん。
久しぶりの山歩きのせいか、翌朝目覚めたら頭痛がひどく、やむなく白馬大池で撤退(お恥ずかしい、、、。)したからなのでした。(by ひがし)
タグ :
コメント
高山病ですね。山伏あたりから鍛えていってください。がんばれ~~~~!

快晴だと湖面に空がもう一つできるのですね。いい写真です。花の名前訂正してね。
【2013/08/19 08:51】 | 杉山 #- | [edit]
花の名前を教えていただき、ありがとうございました。

始めて高山病らしきものになり、頭痛がひどく、うつむいて写真をとったり、テントを撤収したりの作業が辛くて、戻しそうになりました。
早く標高の低いところへ降りることを心がけたので、その結果、ゆるい山行となったのでした。
【2013/08/20 17:15】 | ひがし #Kr.bMA.2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/842-9656989a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫