千畳敷(伊豆)

 2013-02-04
2月3日(日)伊豆ジオパークの一つ、入間の千畳敷へ行ってきました。
千畳敷

入間漁港の右手奥案内板から登り始めます。
入間漁港
マグマの通り道が岩肌にうねうねとくっきりと見えます。
マグマの通り道
千畳敷に石切り場の跡
石切
溶岩が小石も一緒にして固まったような大きな石。ポロポロと取れそうですが、しっかりくっついている。
溶岩石
風が強く波が荒い日ですが、お日様は暖かくさすが伊豆だと思う。
千畳波
片道1時間弱の千畳敷ですが、隆起と噴火を繰り返した、変化にとんだ地層の断面が見えて驚きの発見でした。
日陰はありませんが、お弁当を持って一日ゆっくりするには良いところだと思います。
杉山

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/779-e9db3022

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫