長者ヶ岳~天子ヶ岳

 2012-10-13
踏岳会、会員のまさひとです。私は10/8にKくんと、富士宮市内にある長者ヶ岳~天子ヶ岳へ登りました。最近ずっと私は腰が痛いため、どこか温泉に行こうと考えていたところ、今回の話が決まりました。


さてさて、スタート地点です。他に車は止まっていませんが、じゃあ山は私達だけかな?
長者ヶ岳108_convert_20121008165058


ぐんぐん登っていくと、途中で富士山と田貫湖が美しく見えてきます。ううむ。結局私は今年って、富士山に登っていません。聖岳は登ったし、腰が痛いのも本当だけど、やっぱり残念。
長者ヶ岳110_convert_20121008170520


すっげー気持ちの良い樹林が続きます。
長者ヶ岳111_convert_20121008170645


そんなこんなで、こちらは長者ヶ岳の頂上です。暑くも無いし、寒くも無くって。空気が乾燥していて、風が気持ちいいです。虫も少なくって、快適!
長者ヶ岳114_convert_20121008170855


このコースは、とても良く整備されています。ここに限りませんが、山を管理されている方々には、いつでもどこでも感謝しています。なるべく自分も、出来る範囲で協力しないといけませんね。。。
長者ヶ岳115_convert_20121008171326


こちらが天子ヶ岳の頂上です。眺望はありません。テントを幾つも張る事が出来るほどに広々としています(でも、このあたりに水は無さそう)。
長者ヶ岳117_convert_20121008171521


あとはひたすら降りです。けっこうきつい傾斜で、ここが凍っていたら、あんまり降りたくないです。
長者ヶ岳120_convert_20121008171650


最後に、天母の湯(あんものゆ 400円)へ寄り道です。というか、こちらが本来の目的かな。快適な山登りと、温泉と、更には山菜ソバという贅沢な一日でした。行ってみて良かった!
長者ヶ岳125_convert_20121011211746
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/731-e9933235

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫