階上ボルダー

 2012-08-20
15日、岩手山下りて来て、青森県の階上ボルダーに移動。

「階上ボルダー」は青森県三戸群階上町、山館前公園の山中に点在する花崗岩のボルダー。

エリアは「弁慶エリア」「義経エリア」「五条橋エリア」があります。

▼岩手県の滝沢から青森県の階上町まで移動します。
IMG_8194.jpg

▼地元のトポを頼りに行きましたが分かりやすかった。
 トポの写真で私好みの課題がある「弁慶エリア」行きます。
 鳥居から階段を上っていくと弁慶エリアありました。
IMG_8195.jpg

▼F岩 「じゃいご」でアップ
IMG_8198.jpg

▼F岩 「蚊」代表課題。地元のトポで5つ星。100岩場で四つ星。
 5級ですが右手縦ガバがぬめって決まらず4便目で登れました。

 課題名の「蚊」の通り蚊にはうんざりしました。蚊取り線香二か所。虫よけスプレーは効果なし。
IMG_8219_20120820031836.jpg

▼F岩 「リオン」四つ星。5級。二便目で登りました。
IMG_8230.jpg

▼F岩 こんなかんじです
IMG_8229.jpg

▼E岩 「にょ」 トポ図のまんま、上りづらかった。
IMG_8239.jpg

▼C岩 「パラライカ」 4級 四つ星 
IMG_8252.jpg

▼A岩 2課題登りました。
IMG_8259.jpg

▼帰りに「義経エリア」を見ながら戻りました。
IMG_8267.jpg

▼「義経エリア」はルーフ課題やパワー系ですね。上級者向けです。
IMG_8270.jpg

☆階上岳の麓にある階上ボルダー。比較的新しいエリアで山の中のボルダーです。
 そのため、シーズンは秋から春です。

 真夏の時期に行きましたがやはり暑い。(地元のボルダーは誰もいませんでした)
 虫も多くて快適ではなかったです。じっとしていても汗が噴き出してきて汗だくでした。
 当然、コンディションは良くなくて指先がぬめりました。

 秋の時期に久慈市の「侍浜ボルダー」を訪ねた時にまた来たいですね。

 (isobe)
タグ :
コメント
はじめまして。
階上ボルダー楽しまれたようで何よりです(^_^)
階上ボルダーは10月下旬~6月上旬が虫も少なく岩も乾燥しておりますので、快適に楽しめると思います

トレイルなどまだまた整備不足ですが、またお越しくださいね(笑)
【2012/08/25 18:43】 | 野坂 秀昭 #- | [edit]
階上ボルダー開拓者の野坂秀昭さん直接のコメントありがとうございます。

階上ボルダー、
楽しませてもらいました。下地も良くていいエリアです。

地元の理解や整備などはさぞかし大変でしたでしょう。
私の地元の「富士川ボルダー」でも色々ありましたので大変さはわかります。

静岡からは遠いですが是非またシーズンに訪れます。
【2012/08/26 08:18】 | isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/708-424094e0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫