八甲田山 ・ 岩木山とボルダー

2012-08-18
☆13日、富士宮を17時発~
 首都の集中渋滞で時間がかかり八甲田山の酸ヶ湯温泉の登山口に着いたのは朝の5時過ぎ。

予定を約四時間オーバーで仮眠なしで登ることになりました。

▼14日八甲田山登りました。天気予報では午前から回復するとの事でしたが、
 八甲田大岳山頂

▼酸ヶ湯温泉の登山口から登ります。駐車場は車がいっぱいでしたが、登山者は少ないです。

▼仙人岱湿原。お花畑には池塘が点在しているのですが、天気が今一です。

▼大岳山頂。ガスで何も見えません。風も強くて寒いので即下山です。

☆9時前には下りて来ましたが、地元の登山者はのんびりしていて、
 朝早くからは登らずに、だいたい早くて8時過ぎに活動するようです。

下りて来る頃には多くの登山者に会いました。

▼「岩木山」登るので移動します。天気は回復して気分も乗って来ました。

▼「岩木山」は津軽の人たちの山でした。こんなに地元に愛されている山もないですね。
 秀麗な山容は初めて見る私も感動しました。

▼小さな子供連れの家族や老若男女が多く登っています。
 なんだか心が和みますね。東北の山は北アルプスにない独特の雰囲気があっていいね♪

▼岩木山山頂!天気も良くて360度の大パノラマ!登った八甲田山は雲の中で見えませんでした。

▼帰りは「岩木山スカイライン」にあるボルダーを登りました。ライト課題(初級)

▼センター課題(初級)天気が良くて吹く風が涼しくて気分は最高です♭

▼レフトのカンテ沿いのラインも初級課題です。車が多く通るので気を使いました。

▼天気予報を信じて東北計画しました。明日の15日も予報は良くてテンションも上がっています。
 明日登る「岩手山」時期が遅いですがコマクサの大群落は楽しみですね。(写真の山は岩手山)

☆15日、岩手県の「岩手山」と青森県の「階上ボルダー」に続きます。