聖岳

2012-08-18
踏岳会、会員のまさひとです。8/12~14に私は一人だけで南アルプスの聖岳(ひじりだけ3013m)に登ってきました。

まず、8/12です。いつもの臨時駐車場からスタートです。予報は悪かったけれど、まあ、とりあえずは良い天気っぽいですね。
聖岳038_convert_20120816194805

登り始めると、空は青く、雲は白くて、山の緑が鮮やかです。素晴らしい!ワクワクします。
聖岳042_convert_20120816195031

目の前には聖岳の頂上から奥聖を経て、シロヨモギの頭へと続く尾根が見えます。いつかこの尾根を降ってみたいものです。
聖岳051_convert_20120816195220

ルート上のあちこちで、花がいっぱい咲いていました。
聖岳056_convert_20120816195427

でも、聖平小屋に到着するころには、曇り空へと変わっていました。やっぱり予報通りにこのまま天気は崩れてしまうのかな?それはちょっと勘弁してほしいなあ。
聖岳060_convert_20120816195602

次に二日目、8/13です。夜中には信じられないほど綺麗な星空だったのに、朝になったらどんよりと曇っています。ええええ!そんなああ!がっかり。でもでも、まだ雨は降りだしていないから、夜明け前から急いで山頂へ出発しました。しかし。南アルプスの主稜線に出るぐらいの、小聖の手前あたりから、雨と風がきつーくなってきました。という訳で、ようやく聖岳の頂上まで登ったのに、写真だけ撮ったら直ぐに撤収です。うううう、ひでー寒いお。ちょー風が強いお。すっげー頑張ったのに何にも見えないお。しくしく。。。
聖岳064_convert_20120816195738

山頂とかの眺望が無かったぶん、途中の写真を多めにアップしてみます。その①。この黄色い花がニッコウキスゲなのかなあ?私、こういう植物とか、まるっきり何も分からないんです。ゴメンナサイ。
聖岳072_convert_20120816195852

途中の写真その②。
聖岳075_convert_20120816200009

途中の写真その③。
聖岳076_convert_20120816200129

途中の写真その④(この木道の先に聖平小屋があります)。さてさて。とりあえず聖平小屋まで戻ってみて、もう、この日は停滞すると決めました。本来なら、これから茶臼岳まで稜線を歩くはずでした。でも。この雨と風の中を、三時間以上も稜線を歩くなんて、危険すぎる。明日の朝、天気を見て、どうするか決めよう。
聖岳079_convert_20120816200243
そんなこんなで、三日目8/14です。しかし、やっぱり朝からひどい土砂降り&風でした。という訳で、茶臼岳まで稜線歩きする予定を諦めて、私は聖岳の登山口まで戻りました。まあ、仕方ない。今回は仕方なかった。けれど!いつかまた!良い天気の時に聖岳へ登りたいです。