表丹沢 大山川

 2012-08-04
8月4日に表丹沢の大山川へ行ってきました。

この日も午後からというのと雲の感じから夕立がきそうで嫌な感じもなので先を急ぎます。

大山は初めてなので、ケーブルには絶対乗ります。

その前にある参道のお店たち。そそられます。好きなんです、こういうの。
1_20120804212940.jpg

が、ここは先を急ぐとしてケーブルカーへ乗り込みます。
途中で、この高さがスカイツリーです。と言われたので、下界をみると高い!
スカイツリーってホントにすごいんですね・・・
2_20120804212940.jpg

下社より二重神社へ。二重ノ滝から入渓です。
5mと二条4m
3_20120804212940.jpg

この沢はここをこえると涸沢になりました。
ハング滝をなどを登り2条8m。
4_20120804212939.jpg

その後も幾つかの滝を超えるとでてくるのが、トイ状5m。
取りつきには綺麗な花が咲いていました。
6_20120804213019.jpg

この滝、いやらしくてカム&残置のA0でした。
5_20120804212939.jpg

また幾つかの滝をこえて最後の二俣へ。ここは右。
7_20120804213018.jpg

ゴルジュにはいります。地図を見ていると小っちゃい虫が寄ってきて集中できません。
8_20120804213018.jpg

このゴルジュを抜けるとガレ場となり、右の尾根をつめていくと登山道へでます。そこから5分で大山山頂です。
山頂では何人の方かと話をしてちょっぴりくつろぎました。
9_20120804213018.jpg

そろそろ天候もやばそうなのですぐに下山しましたが途中で夕立が激しく振ってきました。
下山まで間に合いませんでした・・・。

帰りの参道でふわっと、よい香りが。周りをみると花の香りでした。
素敵な香りなのでとても気になりました。調べてみようと思います。
10_20120804213018.jpg

(notake)
タグ :
コメント
ふわっと・・・・・「くちなし」の花ですね。これは八重咲です。
沢の中のは、「いわたばこ」いい色してます。

ヒル・・・いませんでした?
【2012/08/06 17:43】 | 杉山 #- | [edit]
杉山さん
これが聞いたことがある「くちなし」の花なのですね!
ありがとうございます♪
いわたばこ。覚えておきます。よく見る花、岩を飾っているようでいい雰囲気でした。
ヒルはいませんでしたよ。
【2012/08/07 18:13】 | のたぞう #bzb2jBZU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/698-7977d56c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫