毛無山

 2012-07-29
踏岳会、会員のまさひとです。私は7/21に単独で、富士宮市内にある毛無山(けなしやま1946m)へ登ってきました。そういえば、静岡踏岳会に誘われて、私が初めて登った山が毛無山でした。あの時は山登りなんて全然!何ひとつ!解っていなくて、大変だったなあ(でも、引率した側の方が、もっと大変だったはず)。


さてさて。駐車場をスタートするとすぐに神社があります。最近の私は、こういう山の中にある神社とかお寺に、すっごく興味があります。そっちがメインで山登りしてもいいぐらい。
毛無山067_convert_20120723215315


不動の滝を見る場所に到着なんですが、ガスガスだよ。。。何にも見えないっす。。。
毛無山071_convert_20120723215427


レスキューポイントを通過。人数が多いと、休憩に適した場所は、ここぐらいかも。
毛無山072_convert_20120723215558


七合目を通過。当日は朝も雨が降っていましたが、8:30ぐらいになって、ようやくやんでくれました。このスタート時間の遅れが、後々でひびいてきます。。。15:30を過ぎると、この山は暗くて、かなり不安になりました。。。
毛無山073_convert_20120723215702


ものすご~く時間がかかって、へとへとになって、ようやく稜線まで登りつめました。ここの分岐で複数のひとから、当日の降りに予定していたルートは沢の水が多いため、出来ればやめた方がいいと言われました。まあ、朝も雨だったしね、お地蔵さまに会えなくて残念だけど仕方ない。
毛無山075_convert_20120723215810


頂上に到着!ここで下部温泉から登ってきたというパーティに逢いました。そちらのルートには金山の跡などがあって、とっても楽しかったそうで、では私も次は下部温泉から登ってみよう!
毛無山077_convert_20120723215916


眺望は無かったけれど、花は咲いていました。これは山頂のすぐ近くで見つけたもの。
毛無山079_convert_20120723220047


こっちは富士山の展望台というところで咲いていた花です。
毛無山082_convert_20120723220258
そんなこんなで。駐車場まで戻ってきたら、もう、予定の時間を大幅に!過ぎていました。相変わらずだなあ。こんなんで本当に大丈夫か?自分の体力の少なさにがっかり。という訳で、今回は残念ながら、温泉もお蕎麦も買い物も諦めて、そのまま帰宅しました。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/692-44e948b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫