三方ヶ峰 ・ コマクサ

 2012-07-22
21日、長野県の山、三方ヶ峰(2,040m)に行って来ました。「ハイキング編」

水の塔山の「涼風ボルダー」が目的でしたが、前夜の雨と朝方は霧雨模様で計画変更です。

▼高峰温泉に車を置いて池の平湿原を目指して林道を歩きます。(池の平まではシャトルバスがあります)
 私の大好きな「クルマユリ」
IMG_7665.jpg

▼カモシカ。
IMG_7675.jpg

▼池の平に着きましたが、雨が降って来て東屋でしばし雨宿り。
IMG_7684.jpg

▼不要のボルダリングマットをデポして池の平湿原を歩きます。
 ハクサンシャクナゲ
IMG_7711.jpg

IMG_7713.jpg

▼ヤマオダマキ
IMG_7767.jpg

▼いいボルダーがあるなと見ていたら、そこはコマクサ園でした。(圧巻です)
IMG_7753.jpg

▼見晴コマクサ園の群落。私はこんなに多くのコマクサの群落は初めて見ました。ビックリです。
IMG_7755.jpg

▼開花のピークは過ぎたようですが、濡れたコマクサはいいね♪♪
IMG_7756.jpg

IMG_7759.jpg

IMG_7762.jpg

▼三方ヶ峰
IMG_7773.jpg

▼三方コマクサ園のコマクサ
IMG_7774.jpg

IMG_7778.jpg

▼池の平湿原はアヤメの大群落が見ごろでした。
IMG_7788.jpg

☆朝方の雨でボルダリングを変更して大正解でした。
 予定外の三方ヶ峰で「コマクサの群落」、他にもハクサンフウロ、ハクサンチドリ、シャジクソウ。
 まさに「天上の楽園」ですね。

 来年もコマクサの時期に訪れたいですね。21日「ボルダー編」に続きます。

 (isobe)

 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/690-aed5495a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫