登別 ・ アヨロボルダー

 2012-07-12
4日、登別港の「アヨロボルダー」

☆奥の浜から太平洋。
IMG_7325.jpg


良い課題が揃っているアヨロボルダー。
スラブ課題が多く、ランディングは砂地で最高です。(スラブ好きの私向けですね)

▼登別漁港の小屋前の空きスペースに車を置きます。
IMG_7333.jpg

▼前日にトムラウシ温泉から移動。苫小牧・ウトナイ湖の道の駅でテント泊。
 朝方まで雨は降り続きコンディションは今一。
IMG_7227.jpg

▼前の浜エリアの入り口側は濡れたブッシュで取り付く気になりませんでした。
IMG_7228.jpg

▼アヨロボルダーの看板課題「ぬりかべ」
 ロクスノのトポと、ネットで調べた地元のトポとグレードが異なります。(リーチの関係か)
IMG_7231.jpg

▼ぬりかべに取り付く前にアップ。「ディンプル 5c+」(ロクスノだと6a)
IMG_7234.jpg

▼スラブ好きの私には良いですね。ホールドは細かいですが傾斜がないので、さくっと登りました。
IMG_7237.jpg

▼「ぬりかべ 6c」(ロクスノだと7a)
IMG_7245_20120712153602.jpg

▼スタートのポケットが遠くて、リーチ差が出ますね。
 ポケットを取ったら何も考えずに次の一手を伸ばしたら登れました。
IMG_7246_20120712153648.jpg

▼雨上がりでぬめっていたので、アッサリ登れてしまい意外でしたが満足です。
 看板課題、納得です。(私は一手ものが得意のようです)
IMG_7247_20120712153723.jpg

▼ぬりかべの上段部にある、「スラブ3兄弟」下地が悪かったので断念。岩が乾いていれば・・
IMG_7255.jpg

▼登別港の海岸。ロケーションは最高ですね。
 曇っていたので今回は残念ですが、晴れていれば太平洋がドーンと迫っています。
IMG_7263.jpg

▼「オレンジスラブ 6b」
 面白い。岩が滑っていて、丁寧に登らないと滑ります。
IMG_7268.jpg

▼中間のガバホールドが以外に滑って苦戦しました。5便目でムーブが解決。
 今回登った課題で最高に面白かったです。(自分向き)
IMG_7274.jpg

▼「たていわフェイス 5c+」、ジャコ「6c」など登り終了。
IMG_7303.jpg

▼アヨロボルダー、いいね♪♪
IMG_7319.jpg

▼太平洋が望めて下地も最高でした!
IMG_7322.jpg

☆天気が悪くて急ぎ足で登りましたが、他にも面白い課題が多数揃っています。
 平日で地元のボルダーも来ていなくて残念でしたが、また来たいですね。

5日の「雷の恐怖!最悪の下山の道のり、、羊蹄山」に続きます。(isobe)
タグ :
コメント
スラブ好きなisobeさんにはぴったりなボルダー群ですね!
すべて難しそうですが、の~んびりと2年くらいかけて1枚のぬりかべ制覇とかも楽しそうです。
【2012/07/16 22:23】 | のたぞう #bzb2jBZU | [edit]
のたぞうさん、若い時はパワー系をガシガシ登ってくださいね!!

最近は瞬発力やパワーがガタ落ちで(年齢には勝てず)、
スラブ課題に偏ります。(昔からスラブは大好きですが)

グレードの追及もやめて今では、
「いかに素晴らしいロケェーションでボルダリングをするか」ですね。
【2012/07/17 02:00】 | isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/684-26511af7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫