太刀岡山左岩稜より山頂

 2012-06-26
6月24日に太刀岡山へいってきました。

太刀岡山周辺は山梨100名山が多数集まっています。

1、2ピッチはクラック。いずれも泥の足場よりのとりつきになるので出だしはすべり緊張です。
途中まで先行パーティの方と話しながらでした。
1_20120626215310.jpg

林をぬけると高度感のある爽快な岩稜になります。
2_20120626215336.jpg

太陽がサンサンだっただけに景色もばっちりです。ナイフリッジ。
3_20120626215419.jpg

そして、頂上。爽快!もう夏です。
4_20120626215418.jpg

この日のパートナーとがっちり。お疲れ様です。最高でした。
5_20120626215417.jpg

ハサミ岩よりクライミングギアをデポして頂上へ。
途中でアジサイのような花を見つけました。
名前はなんというのでしょう?可愛らしい花でした。
6_20120626215416.jpg

そして、頂上です。
こちらも甲府の市街地と昇仙峡の裏側が見えて素晴らしいです。
太刀というくらいなので、真剣白羽どりをしてみました。
7_20120626215416.jpg

ニセ八ヶ岳の雄姿も見れて感動の山行でした。

(notake)
タグ :
コメント
過去に太刀岡山・左岩稜は3度登っていますが、
今は下部のルートが変わったそうですね。

両サイドが切れ落ちたナイフリッジは、日本離れしているロケーションですね。
【2012/06/27 01:40】 | isobe #- | [edit]
コアジサイです。
notakeさんも花に興味を持つ齢になったか。めでたい!
【2012/06/27 16:40】 | 杉山 #- | [edit]
isobeさん
トポでいくと下部の3ピッチはクラックでした。
とりつきが泥でなければ、もっと素晴らしいと思いました。
上部のナイフリッジはワンダホー!!につきますね♪
あ、今度、isobeさんちの近くのボルダーにご一緒させてください。
皆で行きたいです。

杉山さん
ありがとうございます♪コアジサイはその名前に納得です。普通のアジサイをきゅっと小さくした感じでした。
めでたい!だなんて照れちゃいます(笑)
【2012/06/28 21:38】 | のたぞう #bzb2jBZU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/678-5466b453

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫