下十枚山

 2012-06-01
踏岳会、会員のまさひとです。私は5/27にKさんMさん、それからSさんご夫婦と5人で静岡市内にある下十枚山へ登りました。当日は暑くもなく寒くもなくって、空気が乾燥していながら気持ちいい風が吹き、絶好の登山日和でした。


当日は途中の稜線で笹刈りをしました。標高だと1540mぐらいでしょうか。
十枚山029_convert_20120527185216


この日も山のあちこちで、ミツバツツジが満開でした。今年はミツバツツジが大当たりです。
十枚山032_convert_20120527185353


シロヤシオを期待して登りましたが、どうやら今年は不作みたいです。ほんの少しだけ咲いています。そもそもつぼみが無い木さえ目立ちます。
十枚山036_convert_20120527185559


頂上の南側で、ちょっと雰囲気の良い、苔のついた地点を通ります。
十枚山038_convert_20120527185721


この日の頂上は激混みだったので、写真は諦めました。その代わりですが、頂上から少し北側に稜線を進むと、南アルプスも見える場所がありますから、そこで写真を撮ってみました。でも、この写真では、どこまでが雲で、どれが南アルプスなのか、ちっとも分からないですよね、ごめんなさい。。。
十枚山045_convert_20120527185838


こうして見ると、ミツバツツジって、本当に印象が強い花ですね。
十枚山048_convert_20120527190027


十枚山から南へ続く稜線です。
十枚山049_convert_20120527190140


ミツバツツジに比べると、シロヤシオの花は周りの色に溶け込んでしまうから、どうしても印象が弱くなってしまうのかな?って思います。
十枚山051_convert_20120527190305
最後に。有東木にある東雲寺と神社へお参りして、「うつろぎ」で天ぷら蕎麦を食べてから帰りました。すっごく楽しかった!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/654-ebf4ee5d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫