岩岳山レポート

 2012-05-08
踏岳会、会員のまさひとです。5/6に私はKさんMさんSさんご夫婦と5人で、岩岳山(いわたけやま1369m)に登りました。アカヤシオ目当てという訳です。


スタート地点です。当日は午後から天気が大きく崩れる予報だったから、急遽、もともとの予定よりも1時間早くスタートしました。うう、眠いっす。。。
岩岳山015_convert_20120506211506


コース中にある岩場を、私達は登りに通過しました。一般的には、ここの岩場を降りに通るみたいですね。
岩岳山016_convert_20120506211743


写真の左側、つまり主稜線の西側なんですけど、そちらの新緑が鮮やかでした。
岩岳山019_convert_20120506211909


お目当てのアカヤシオです。予想よりもだいぶ少なかったけど、山頂のあたりは綺麗でした。
岩岳山030_convert_20120506212216


山頂の少し下にある、日差しがあり風の当たらない場所で、私達は一時間ほど休憩しました。またまた私は昼寝です(笑)。
岩岳山032_convert_20120506212442


もう少し天気が持ち堪えてくれそうだったから、岩嶽神社も寄り道しました。
岩岳山036_convert_20120506212600


この日は、山のあちこちで、ミツバツツジがとても綺麗でした。
岩岳山037_convert_20120506212901


荷小屋峠です。ここまで来れば、あとは植林の中を、もう、ひたすら高度下げていきます。
岩岳山038_convert_20120506213100


植林の中を抜けてこの橋を渡ると、あとはスタートした駐車場までひたすら林道を歩きます。この前後から雨が降りだして風も強くなり、雷もガラガラ騒がしくなってきました。ギリギリセーフ。
岩岳山040_convert_20120506213232


という訳で。すぐそばにある、この事業所の跡地で、私達はカッパやスパッツにザックカバーなど準備してから林道を歩きました。ベテランの二人は傘だけ差して歩いていきます。なるほど。ただ林道を歩くだけなら、傘もアリですね。
岩岳山041_convert_20120506214035
花と新緑と、快晴と雷雨と、岩場と痩せ尾根と、様々な変化があって楽しい一日でした。お疲れ様でした!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/643-9e605d03

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫