竜爪山

 2012-04-22
4月21日に竜爪山へいってきました。

今回は2つ目的がありました。

一つは沢口沢のクライミングゲレンデの偵察と沢はじめです。

午後からだったので、ゲレンデが見つかった場合は少し遊んで帰るつもりでした。

詳細がまったくわからなかったのでネットで少し見てきましたが、その程度ではダメですね。ゲレンデは見つかりませんでした。

仕方ないので、沢遡行に切り替えです。
1_20120422195813.jpg

しばらく行くと滝にあたります。
2_20120422195807.jpg

濡れたくないので巻きます。左岸より巻きましたがボロボロの岩にズルズルの下地で気を使います。
ありがたいことに手がつまったところでは木の根に助けてもらいました。
3_20120422195800.jpg

ここでトラバースできるところまでついて沢へ下降しようと思いましたが時間切れ。ロープも10mを1本しかないので、あきらめて敗退です。

ここより竜爪山から西にはしる尾根を目指します。

途中のうす暗い林の中で綺麗な桜に出合いました。
4_20120422195754.jpg

そして頂上へ。文珠岳。ふぅ~、一服です。
ここは展望がよいですね。静岡の景色が一望でした。
6_20120422195741.jpg

お茶を飲んで、装備をしまい、靴ひもをしめて牛妻へ向けて走ります。

竜爪山よりの稜線は100mおきに看板がある区間もあり、とても親切な登山道ですね。

少し注意していた844m若山地点も誘導されるように尾根にはいれました。

あとは下るのみです。3キロほどいくと上がひらけて明るくなるり突然、目の前にお茶畑とその奥に阿部川が広がりました。

ビューティホーです。
7_20120422195836.jpg

川沿いの道を沢口沢駐車場へ歩いているときに、会の先輩に沢口沢を含む竜爪山の沢のことを教えていただこうかと考えていましたが、その夕方にKさんよりメールをいただき、いろいろと教えていただきました。ありがとうございます!また次の例会のときに、ご指導よろしくお願いします。

(notake)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/636-e0ceccf5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫