沢口山レポート

 2012-03-20
踏岳会、会員のまさひとです。私は3/20春分の日にKさんOさんと三人で、沢口山(さわぐちやま1425m)へ登りました。天気が安定していて、山も空も綺麗でした。帰りには寸又峡温泉にも入って、お土産も買って、すごく満足してます。頑張って出掛けて良かった!


この、寸又峡温泉の駐車場から歩き始めます。結局この日は、他に男性ひとりとすれ違っただけでした。ほとんど私達だけの貸し切りみたい。そんな静かな山は、色々な鳥の鳴き声だけが聞こえていました。
沢口山020_convert_20120320183509


もうアセビが開いてました。
沢口山026_convert_20120320183850


富士見平です。さすがに風が直接当たる場所は、まだまだ寒かった。
沢口山029_convert_20120320184015


途中、広いヌタ場の近くには、で~っかいミズナラがあります。
沢口山031_convert_20120320184323


同じく。
沢口山034_convert_20120320184451


ようやく頂上と反射板が見えてきました。あとちょっと!
沢口山037_convert_20120320184603


やったぜ、到着!頂上は北側が切り開かれています。当日は視界がすっごい良くて、朝日岳や大無間の先には、くっきりと南アルプスが見えました。ここから見える山々のうち、安倍川の周りを除いたら、私は登った事があるというと、まだ赤石岳ぐらいです。
沢口山039_convert_20120320184734


三角点にタッチ!この頂上から見える山々のうち、ぜひ今年私は聖岳と富士山に登ってみよう!と思います。もちろん他のどこだって、みんな登ってみたいけれど。とりあえず、この見えている範囲から、聖岳と富士山を選びました。という訳で、済みませんが先輩の方々へ、また色々相談させて下さい。宜しくお願いします。
沢口山040_convert_20120320184859
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/619-b67cb2a9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫