花沢山

 2012-02-12
踏岳会、会員のまさひとです。私は2/11にK山さんと二人で、静岡~焼津間にある花沢山へ登りました。1/29の続きというわけです。


今回は、この、小坂公民館前までバスで来ました。長い歴史のある集落だから、またいつか都合を付けて、安養寺とか、あちこち見て回りたいです。
花沢山014_convert_20120212110011


登りはじめると、日本坂の静岡側でも、倒木でひどいところがありました。出来る範囲だけは処理してきましたが、さて、歩きやすくなったかな?
花沢山020_convert_20120212110253


日本坂まで到着して、お地蔵さまを拝みます。今ではお地蔵さまを持ち去ったり、オークションに出品するひとがいるのだとか。ここのお地蔵さまも、いつかは、ケースに入れられてしまうのかな?
花沢山024_convert_20120212110505


花沢山の頂上より少し手前で、南アルプスが綺麗に見える場所がありました。今年の夏には、ぜひ!聖岳へ登ってこよう。
花沢山025_convert_20120212111046


花沢山の頂上です。眺望はありません。ここから今回は、かんぽの宿へつながる稜線を降ります。最近私は山登りを計画すると、必ず温泉を組み込んでいる気がします。いいのか?まあ、別に何も問題は無い、はず。
花沢山027_convert_20120212110620


海が綺麗でした。とはいえ、ここの降ってくるルートは、傾斜も急だし距離だってけっこう長いから、やってみると楽ではありません。すみません、低い山だから、ちょっと舐めていました。
花沢山029_convert_20120212111418


途中には道了権現社とか大日堂とか、古い石碑などがあります。
花沢山030_convert_20120212110736


最後、かんぽの宿で温泉にはいって、シャトルバスで焼津駅まで送ってもらいました。楽しかった!
花沢山034_convert_20120212111546
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/594-f9bf7830

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫