身延ボルダーと三石山

 2012-02-07
5日、山梨百名山の三石山に登って来ました。帰りに身延ボルダーを訪れてボルダリング楽しみました。

三石山の山頂にある三つの巨岩が名前の由来になっている三石山。ズバリ私はボルダリング目的です。
 

☆身延ボルダーのメインボルダーを登って!
IMG_4909.jpg


▼大崩上集落から登ります。
IMG_4829.jpg

▼途中の展望台からの展望は最高で南アルプスがよく見えました。白根三山
IMG_4849.jpg

▼塩見岳
IMG_4847.jpg

▼荒川岳
IMG_4846.jpg

▼展望台から山頂はすぐです。山頂からの展望はありません。三石山山頂の山梨百名山標柱
IMG_4865.jpg

▼目的の山頂の巨岩ですが、あまりにも大きくて苔むしていて脆くボルダリングの対象外でした。
IMG_4863.jpg

▼ボルダリングはハズレでしたが、立派な岩です。
IMG_4861.jpg

▼消化不良だったので、身延ボルダーに寄り道です。
IMG_4884.jpg

▼時間がなかったのでメインボルダーのみ楽しみました。
 が、去年の9月の台風の影響でメインボルダーは動いていました。自然の力はすごいですね!!
IMG_4889.jpg

▼動いたことで課題が変化。新鮮でしたが、、
IMG_4906.jpg

▼南面、東面がさらに易しくなり、北面は微妙に難しくなりました。
IMG_4912_20120207160513.jpg

★河原のボルダーなので変化は仕方ありませんね。 ホールドを限定して自分なりに楽しめばいいのかな。
 今日はメインボルダーだけでしたが、入口ボルダーや風林火山、また来たいですね。

(by isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/593-c1fad5b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫