高草山~満観峰

 2012-01-29
踏岳会、会員のまさひとです。1/29に、私はK山さんと二人で焼津~静岡間にある高草山~満観峰(たかくさやま501m~まんかんほう470m)へ登りました。


今回は、この、林叟院(りんそういん)からスタートです。山の安全を祈ってきます。個人的な感想だけど、神社や寺院は早朝が一番素敵だと思う。
満観峰018_convert_20120129182923


高草山の中腹には古墳群があり、公園として整備されていました。下から直接車で上がってこれる場所だから、お花見に良いかな?
満観峰021_convert_20120129183225


高草山の頂上です。この写真の神社は東の峰にありますが、三角点は西の峰にあります。私たちが来てから、あっという間に登山者でいっぱいになりました。
満観峰025_convert_20120129183440


高草山の側から、この後に向かう満観峰を見ています。満観峰の後ろには、竜爪山や真富士山とか浜石岳が見えているけど、富士山だけは雲に隠れていて、ちょっと残念。
満観峰027_convert_20120129183552


これは満観峰の側から、高草山の方を見ています。このふたつの山のあたりは、尾根と谷が入り組んでいて、その中をたくさんのルートが通っており、けっこう複雑な地形&ルートをしています。私みたいに地図読みが大好きなひとは、こういった場所を歩きまわっていると、もう、すごく楽しい。
満観峰031_convert_20120129183706


満観峰の頂上です。いわゆる頂上のあたりには、あまりにも多くのひとがいたから、写真を撮るチャンスがありませんでした。これは頂上の隅っこから見た南アルプスの深南部方向です。朝日岳や蕎麦粒山とか、前黒法師岳、それに沢口山などだそうですが、ごめんなさい!私にはどのピークがどの山なのか、全く自信ありません。
満観峰032_convert_20120129183839


日本坂へ降ってくると、あたり一面が薙ぎ倒されていて、びっくりでした。去年台風が静岡を直撃した被害ですが、特にこのあたりへ圧力が集まってしまったみたい。風景が一変しています。
満観峰034_convert_20120129184315


今回は法華寺にゴールしてから、この、花沢の里を歩きました。もう少しして、暖かくなり花が咲きだすと、花沢の里はぐっと素敵だと思う。付け加えると、ここはいわゆる観光地ズレしていなくて、子供騙しの土産物とか、雰囲気を壊す自動販売機の類が一切無い点を、私は非常に良いと思います。
満観峰045_convert_20120129190555
それから。最後にサンライフ焼津で温泉に入って、帰宅しました。楽しい一日でした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/589-54bb34be

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫