白水山レポート

 2011-12-30
踏岳会、会員のまさひとです。私は12/25にひとりで富士宮市内にある白水山(しろみずやま812m)へ登りました。ここは全体として杉や桧の植林ばっかりで、まあ、特に見どころとか何かがある山ではありません。だから、途中で誰にも会わなくて、大変に静かな一日でした。


今回はこの、ユートリオへ車を停めました。終わってから風呂へ入るつもりでしたが、何と!この当日から冬休みで休業しています。がっかり。山登りする前から一日の意欲が目盛りひとつぶん減退です。
白水山012_convert_20111230134430


気を取り直して山登りに進みます。この写真はコース途中の石神峠で、林道の終点になっています。古い地蔵などがありました。
白水山021_convert_20111230134656


山頂の少し手前ですが、ガレの頭から西側の展望が開けています。写真の右側に見えているピークが思親山で、思親山の向こう側に十枚山とかが連なっています。
白水山023_convert_20111230134835


山頂です。眺望は何もありません。はっきり言ってすごく寒いです。昼ご飯に毎度のカップラーメンですが、手袋したままだと食べにくいし、手袋をしなければ寒いし、どうしたものかなあ。
白水山027_convert_20111230134942


山頂から少し降ったところで、樹林が少し開けていて、富士山が見えました。
白水山031_convert_20111230135052


このコースは大体こういう感じで整備されています。
白水山032_convert_20111230135314


駐車場まで戻ってから、見えている山並みを一枚撮ります。この写真の稜線まんなかあたりを歩いてきました。
白水山035_convert_20111230135421
最後に佐野川温泉へ寄り道して、土産を買って帰りました。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/572-4c2fd988

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫