鷲頭山クライミング

 2011-12-06
12月4日に沼津の鷲頭山へクライミングへいってきました。

普通は静浦の港へ車をとめるのですが、山歩きもしたかったので御前帰へ車をとめて志下峠をこえて岩場へ向かいます。

12041.jpg

いつも何故に鷲頭なの?と考えていましたが、この日はふとヒラメキました。
鷲頭山から東にのびる尾根に一つピークがあり、そこから3つの支尾根が同等に伸びていてまるで鷲から足がでて、爪がガッチリと地面を掴んでいるような様相に見えます。
いずれはこの「爪」から「足」をわたり「頭」へ登ってみようと思います。

そして予想以上の天気のよさに岩場へついたとたんに半袖です。

岩場にて合流して早速登り始めます。

Hさん、アップでいきなりマンボウにとりつきます。
12043.jpg

そして、バランシーなルートも安定したムーブでこなしていきます。うまいです。このルートは知っている人なら「そこのルートはいやらしいよねぇ」と一言いっていくルートでした。このムーブをお手本にいきたいです。
12044.jpg

青空に映えるナイスなルートだったメイズです。
シンクラックにわざとなの?というくらいな場所に微妙なホールドがあります。
12042.jpg

その後はクラックでカムを試してみたりナッツをいれてみたりの練習でした。

いずれはみんなと海金剛へも行ってみたいです。

最後は沼津アルプスの稜線上で夕焼けを見ることができました。

せつないけど美しい夕日です。
12045.jpg

山はいいなとあらためて感じた1日でした。

(by notake)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/557-0652bf01

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫