雁 坂 峠   黒 岩 尾 根

 2011-12-06
4日、日本三大峠(北アルプスの針の木峠、南アルプスの三伏峠、奥秩父の雁坂峠)のひとつである
雁坂峠行って来ました。
武田信玄の軍用道路、秩父往還秩父観音巡礼道。静かな山歩きでした。

☆雁坂峠(2,082m)
IMG_4433.jpg

▼豆焼橋から登ります。雁坂峠まで8、2キロ意外と長そうです。
 登山道は整備されていて、久しぶりにしっかりした登山道を歩く山行です。
IMG_4386.jpg

▼黒岩尾根を行きますが、実際の登山道は尾根の真下の斜面を沿ってます。展望があまりないですね。
 雁坂小屋手前から視界が広がって来ました。
IMG_4403.jpg

▼雁坂小屋から一登りで雁坂峠です。風が強くて夏用のウェアーでは寒いです。
IMG_4434.jpg

▼展望は抜群で黒金山・乾徳山はもちろん、富士山、北岳も良く見えました。
IMG_4436.jpg

▼前日に雪化粧した富士山。
IMG_4439.jpg

▼北岳、間ノ岳
IMG_4428.jpg

▼峠から雁坂嶺は視界が良くて展望はいいですね。歩いていて気持ちがいい!
 山梨百名山、雁坂嶺(2,289m)軽装&強風で激寒です! 本人は耐寒訓練のつもりですが、、
IMG_4442.jpg

▼峠に戻り、下りは突出峠コースで下りました。地蔵岩展望台から望む、雁坂嶺。
IMG_4464.jpg

☆マイナーなルートですが、黒岩尾根、突出峠コース共にしっかりした登山道で歩きやすかったです。
 
(by isobe)


 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/556-a36f7898

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫