北山公園ボルダー

 2011-11-29
☆27日、北山公園ボルダーに行って来ました。
 写真は「火の用心」の課題を登って!西宮市街一望で見晴らしは抜群でした。
IMG_4343.jpg

▼26日の夜に友人のU氏と合流、夜は樟葉の町の居酒屋で宴会。関西は安いです!(飲みすぎました!)
 27日、U氏の自宅から徒歩で樟葉駅に、京阪電鉄で梅田駅に。
 ボルダリングマットはでかくて、背負うと目立すぎます。周囲の配慮からキャリーで移動します。
IMG_4279.jpg

▼梅田駅から大阪駅を乗り継いで阪神甲陽園駅へ。自宅から約2時間です。
IMG_4276.jpg

▼甲陽園駅から徒歩で北山公園へ、まずは「初級スラブ」でアップ。
IMG_4300_20111129151617.jpg

▼「エレファントノーズ」3級のスラブですが、高い!核心は上部なので落ちられません。
IMG_4306.jpg

▼U氏のトライ。さすがですね!中国の広州のボルダーで鍛えられています。
IMG_4317_20111129164508.jpg

▼木下フェースは他のボルダーが取り付いていたので、その下にある「シグマ」そのままですね!
IMG_4331.jpg

▼離陸での一手課題ですがなかなかできません。アドヴァイスをもらって登れました。
IMG_4332.jpg

▼「火の用心」ノーマルを登る。右にある課題は右カンテ。
IMG_4350_20111129164556.jpg

▼「テーブルロック」テーブル状の岩が阪神淡路大震災でひっくり返ってスラブ課題に!
  自然の力は凄いですね。
IMG_4353.jpg

▼スラブは大好きなのでいただきます。紅葉もきれいでした!!
IMG_4357.jpg

▼他に「インシュリン」「ハニースラブ」最後に「木下フェイス」と登りました。
今回はトライしませんでしたが、「コックロック」からの展望は良いですね♪
IMG_4321_20111129154230.jpg

☆岩質は花崗岩ですが、結晶は小川山に近くて豊田ほど細かくはないですね。
 ただ、最後は指の皮は終わってしまいました。

 一日だけでしたが楽しめました。今度は京都の笠置ボルダーも行ってみたい。
 
(by isobe)
タグ :
コメント
厳しそうな課題ばかりです!
特にこの手のスラブ系はボルダーを前にするのと、のっぺりしてる・・・と、ハングなみな威圧を感じます。
でも、楽しそうです。
isobeさん、山仲間がたくさんいますね♪
【2011/11/29 22:54】 | のたぞう #bzb2jBZU | [edit]
友人のU氏は、fuji・shimizuさん。

80年代の最初でボルダーが認知されてない時代に、
富士川のショルダー初段(2段)を登った、日本で最初の段ボルダーです。

後に、甲府のピラニアメンバーで(井上D助、室井登喜男)さん他のフリークライミング協会にて
時代の陰に隠れたエリアを再認識してくれました。

伝説の段ボルダーが、U氏は、fuji・shimizuさんです。

富士川の課題はほとんどUさん登っています。
【2011/11/30 12:32】 | isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/551-dbd07a75

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫