稲子岳 南壁左カンテ

 2011-10-29
踏岳会会員、富士宮のIsです。
29日、北八ヶ岳・稲子岳 南壁左カンテ登って来ました。パートナーは若手K津君。

▼ゲート前の駐車場で小一時間の仮眠。日が昇るころ歩きだして、しらびそ小屋で中休憩。
 みどり池からは、天狗岳が良く見えます。のんびりするには良いところですね。
IMG_3948.jpg

▼壁への取りつきは、中山峠に向かって歩いて、途中の木に巻いた赤テープを目印に目指します。
IMG_3957.jpg

▼南壁、登る左カンテは基部を左にいきます。
IMG_3959.jpg

▼取り付きを探すのに多少時間がかかりましたが、左カンテ取り付きに到着。
 私達パーティー他はいないのでのんびり準備していたら、有名なM野ガイド組3人パーティーが来ました。
IMG_3963.jpg

▼M野ガイドパーティーは私達の後続で登りましたが、落石が心配です。
 左カンテルートは5ピッチ。つるべで登ります。1ピッチ目、K津君。
IMG_3965.jpg

▼2ピッチ目、私(Is)が登ります。
IMG_3975_20111030160428.jpg

▼2ピッチ目のビレイ点。3年前にテラス下が崩落してビレイ点が高くなっています。
IMG_3976.jpg

▼3ピッチ目、チムニーを登るK津君。
IMG_3979.jpg

▼落石の詰まったチムニーを抜けたあと、ロープで落石がありましたが、
 私は何とか避けてセーフ。後続のM野パーティーもラインから外れていたので大丈夫でした。(汗(-_-;))
IMG_3997.jpg

▼3ピッチ目、ビレイするK津君。今日は風もなく穏やかで最高のクライミング日和ですね♪♪
IMG_3998.jpg

▼振り返ると高度感と解放感で気持ちがいいです♪ 
IMG_3999.jpg

▼4ピッチ目、最後の垂壁がこのルートの核心です。
 左側も右側も切り落ちていてロケーションは最高です!!ほんと、このルート快適ですね♪♯♭
IMG_4001.jpg

▼5ピッチ目、短い垂壁を登ったら終了です。
IMG_4002.jpg

▼最終ピッチ5ピッチ目を終えて。K津、Is部。天狗岳、硫黄岳をバックに。
IMG_4017.jpg

▼時間が早かったので、登山者賑わう「ニュー」を経由して下りました。
IMG_4026.jpg

☆稲子岳・南壁左ルート。 岩が脆いとか、落石が多いとかマイナスのイメージでしたが、
 意外や意外、このルート味わい深いし、快適なクライミングが出来て私は大好きになりました。

 プチ・アルパイン的でグレードも易しく、少し物足りないかもしれませんがまた来たいですね。


タグ :
コメント
あ!しらびそ小屋のワンちゃんだ!
後ろ姿もキュート。
かわいい♪
天気もよく最高の登攀でしたね。
【2011/10/30 22:01】 | のたぞう #Vw3fgwu. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/529-0cd3d671

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫