妙高山

 2011-10-24
10月18・19日と妙高山に行きました。快適なドライブを期待し早朝出発。が・・東名集中工事でバイパス渋滞し、小布施付近で北に厚い雲が出現。昼頃に笹ヶ峰に着いたら、日頃の私の行い宜しく、快晴になりました。

道
笹が峰付近が紅葉ピークで、火打登山道を30分登りましたが、既に紅葉は終わっていたのでUターンし、笹ヶ峰周遊歩道を散策を楽しみます。



牧場
牧場にでると、付近の山の紅葉グラデーションに心が踊ります。この日は、いもり池近くのYH温泉に投宿です。



妙高朝
翌日、早朝いもり池では隠れていた妙高山が、スカイケーブルパーキングで顔を出します。


山頂
山頂に着きました。手前の南峰の方が9m程高いので、そこが山頂と思い、そこでくつろいでいる方が多かったのです。さて、周りを見ると・・



日本海
日本海が見えます。太平洋をみても、富士山をみても、リアクションがいまひとつの静岡人ですが、なぜか日本海を見ると感激してしまいます。ここからは、火打山・焼山・黒姫山が一望され、



R0011065_convert_20111024150827.jpg
遠く野尻湖も良く見えます。


スカイケーブル
山頂で一時間近く昇天し、下山です。スカイケーブル山頂駅への最後の下りで紅葉樹の回廊が待っていてくれました。

by忍者君


追伸:近くのコンビニおじさんの話によると、ここの雪は一晩に1mも積もることもあるらしいとのこと。
   我々には信じがたい話です。でも、そんな妙高山も見たいと思うのです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/527-960e643e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫