キナバル登頂@ボルネオ

 2011-09-23
こんにちは!内田です。
先日の3連休に、マレーシアのキナバル山に登ってきました。

kinabaru01.jpg
1日目の夕方、ようやく晴れてキナバル山頂が姿を現しました。
右側には虹が!この景色を見ただけで既に大感動でした。

kinabaru02.jpg
2日目は3200m付近の山小屋まで、しばらくは熱帯雨林の森の中を歩きます。

kinabaru03.jpg
ポーターが荷物を背負って登っています。
ここではポーターに荷物を預けるのが一般的なようですが、
僕はなんとなく抵抗があり自分で背負っていきました。

kinabaru04.jpg
途中にはこんな悪そうな顔をした熱帯植物がそこら中に生えています。

kinabaru05.jpg
小屋はきれいで快適。晩御飯もビュッフェスタイルでとても美味しいです。

翌日は2時出発でピークを目指します。

kinabaru06.jpg
3776mにはこんな看板が。ここから先は未体験の高度です。

kinabaru07.jpg
ドンキーイヤーズピークの向こうから陽が登ってきました。

kinabaru08.jpg
4000m突破!先週高度順応のために富士山頂でキャンプしたのが良かったのか、
ほとんど高度のキツさは感じませんでした。

kinabaru09.jpg
そして山頂!
今回のガイド、元最年少7大陸最高峰サミッターの山田さんと。

kinabaru11.jpg
山頂からはこんな景色

kinabaru10.jpg

kinabaru12.jpg

kinabaru13.jpg

kinabaru14.jpg
なんというか、地球上とは思えないような、非日常の世界でした。

今回は、往復飛行機泊+現地2泊3日の弾丸ツアーでしたが、キナバルを満喫できて、本当に行って良かったです。
次は5000mオーバーを目指したいですね~!
タグ :
コメント
 毎年1000mupして、あと4年で8000m。次は宇宙か、極楽か。
軽く行けそうですね。
【2011/09/24 16:11】 | 忍者君 #- | [edit]
キナバル!待っていました!
熱帯から高山までの植生の変化がおもしろそうですね。
相変わらずいい写真を撮りますね。ほかの写真と一緒に、お土産話を楽しみにしています。お疲れ様でした~。
【2011/09/24 16:38】 | 杉山 #- | [edit]
すごい!よく考えてみたら3日で行ってきたのですよね!

それにしても夕焼けのキナバルはキレイ・・・

この姿をみたら現地人は神と讃え、異国人は登りたくなってしまいます。
【2011/10/05 01:00】 | のたぞう #bzb2jBZU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/511-f5d83fe4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫