羅臼岳 7日

 2011-09-12
7日、羅臼岳登りました。
知床連山の最高峰へ、岩尾別ルートのピストンです。

IMG_3601.jpg

▼夜半まで雨でしたが、急速に天候は回復して最高の登山日和です。
 登山口の木の下小屋。
IMG_3627.jpg

▼快晴の中、ハイスピードで登ります。ダケカンバ広がる極楽平。
IMG_3500.jpg

▼前夜までの雨で登山道は所々沢状態です。
IMG_3501.jpg

▼大沢を登っていくと、イワギキョウが多く咲いていました。お花畑なので花の時期はいいでしょうね。
IMG_3541.jpg

▼羅臼平は近いです。強風で寒いですが、今日は雲ひとつない真っ青な青空! 最高です♪♪
IMG_3543.jpg

▼羅臼平から見た羅臼岳。20年前登った時と同じ光景です。懐かしい!
IMG_3548.jpg

▼北方領土の国後島。
IMG_3558.jpg

▼岩から水がしたたり落ちている、岩清水。水は冷たくてとても美味しかったです。
IMG_3566.jpg

▼最後の一登りで羅臼岳山頂は直ぐでした。
IMG_3608.jpg

▼オホーツク海方面
IMG_3604.jpg

▼羅臼湖、知床横断道路が見えます。
IMG_3599.jpg

▼知床連山、今度必ず縦走したいです。
IMG_3605.jpg

☆北海道はバイク・ツーリングで4回訪れました。
 岩尾別ユースホステルに泊まった時に、羅臼岳登山ツアーがあり初めて登った山が羅臼岳でした。
 山登りの原点の羅臼岳を20年ぶりに登って感慨深いです。
 
 昨日の悪天候から一転、快晴の一日で20年前登った記憶を思い出しながら登りました。(by Is)
 
 
タグ :
コメント
いやあ~いい天気になりましたね。
台風と地震で何かと忙しい北海道だったので、どうなることかと思っていました。
30年前の厳冬期、摩周湖から見たかっこいい山が羅臼岳か斜里岳なんだろうなあ。
北海道までちょちょいよ出かけたりして、フットワークがいいですね。うらやましいかぎりです。
【2011/09/12 16:18】 | 杉山 #- | [edit]
皆さんには、心配をおかけして申し訳ありませんでした。

実際、行きのフェリーでは悪天候で一つも登れないと思いましたし
北海道に上陸した日も大雨洪水警報などであきらめていました。

結果は道東のみ好天に恵まれて良かったです。
今度はボルダリング北海道で必ず訪れますよ!!
【2011/09/13 10:11】 | Isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/504-18c55912

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫