剱岳  長次郎谷左俣

 2011-08-18
Isです。剱岳17日登って来ました。 

秋雨前線の天候に悩まされて計画変更でしたが、私は去年の源次郎尾根以来、Su君は剱岳初登頂です!

IMG_3224.jpg

▼16日、室堂から入山。ガスっていて気合いが入りません。明日からの天候が気になります。
 唯一ガスが切れて見えた剱岳。剣沢小屋辺りから。
IMG_3156.jpg

▼今日は真砂沢ロッジでテント泊。のんびり剣沢を下ります。
 去年二度登った源次郎尾根の取りつきの平蔵谷出合
IMG_3159.jpg

▼17日からの天気予報が悪いため、北方稜線は断念。長次郎谷から剱岳を登ることにしました。
 17日、長次郎谷出合。 天気と同様気持ちも・・・です。
IMG_3170.jpg

▼左俣は途中雪渓が切れていたので、熊の岩の上を通り左俣に合流しました。
IMG_3185.jpg


▼7月に踏岳会会員3名が登った八ツ峰。今日も多くのパーティーが取りついていました。
IMG_3189.jpg

▼長次郎谷左股は初めてのルートで、ガスでルートファインディングに手間取ります。
IMG_3192.jpg

 
▼上部のクレバス 悪いです。視界も良くありません!
 IMG_3191.jpg

▼左岸のガレをつめて長次郎のコルに出ました。
2011 08 15~18 雪渓源頭部  021


▼本峰へ向うもガスの中
IMG_3200.jpg

▼お約束の雷鳥さん。長次郎のコルから本峰は直ぐです。
IMG_3211.jpg

▼剱岳山頂!展望はありません。が、二人とも大満足です!!
IMG_3223.jpg

▼一番好きなクルマユリ ♪♪
IMG_3253 - コピー

☆ 不安定な天気に終始振り回されました。結果、北方稜線に突っ込まなくて正解でした。
  近いうちにリベンジしたいですね。


  
タグ :
コメント
静岡では天気が良く暑かったので涼しい北方稜線に行って居て、羨ましいなと思っていました。
ガスっていて展望が無いのは残念でしたが、長次郎谷の雪渓からの剣岳は良いですね。
雪渓上部はシュルントが発達してガスっている中では危険ですね。
ブログの中でも楽しそうで良かったです。
【2011/08/19 10:23】 | Oyajiくん #- | [edit]
北方稜線。

天気とにらめっこでした。
真砂沢ロッジでは、当たる天気予報を信じて北方稜線は断念、小屋の主人の予報通りでした。北方稜線に突っ込まなくて大正解です!

真砂沢ロッジは、剱岳クライマーのベースです。
次回リベンジでまた訪れたいです。

【2011/08/19 12:53】 | Isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/500-6546b972

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫