シレイ沢/薬師岳(鳳凰山)

2011-07-20
2011年7月17・18日に、4人でシレイ沢へ行ってきました。

17日朝、芦安まで車で入りましたが、すでに車がいっぱい!ものすごい下の方の駐車場に停めさせられました。なんとかタクシーに乗り、荒い運転にちょっと酔ってきた所で、入渓地点に到着。

7時40分ごろ、遡上開始。

花崗岩の小石で埋められたきれいな滝つぼ。

水はとても冷たいです。

振り返れば北岳が。

とにかく平均的に斜度が急です。次から次に出てくる滝を越えては高巻き、越えては高巻きます。

そして出てくる滝はどれもダイナミックで多彩であり、飽きさせません。

12時50分ごろ、大きな滝の高巻きに1時間以上かかりましたが、白い滝に到着。これも高巻き。

14時30分ごろ、ビバーク地点に到着。

意外に快適に眠れました。ただし夏用シュラフくらいは必要でした。

翌日、6時前には出発しましたが、最後のツメに非常に苦労しました。

8時50分、樹林帯を抜け、尾根上へ。山頂はすぐそこでした。

この後すぐに雲が多くなり、北岳方面は見えなくなってしまいました。

夜叉神峠まで普通の登山道を歩き、バス停到着は14時30分ごろでした。

感想:道無き道を行く、とてもアルパインらしい登山で楽しかったです。