前三ツ頭―材木尾根

2011-06-23
23日、古の登参道があった材木尾根に行って来ました。

権現岳の南に三ツ頭・前三ツ頭がありますが、
昔は今の三ツ頭を中三ツ頭、権現岳を奥三ツ頭と呼んで、前三ツ頭と合わせて三ツ頭と呼んでいたそうです。
材木尾根は昔の修行道の面影があり、尾根の所々に観音菩薩の石像があり、登参道の名残がありました。

☆強風と霧の権現岳頂上 (会で5日。8名登りましたね♪)

▼天女山の駐車場から登りました。ミツバツツジ、サラサドウダンが咲いていました。

▼尾根は霧と強風が、、三ツ頭 2580m

▼2600mを超えたあたりから、ハクサンイチゲが咲いていました。

▼権現岳頂上 2715m 強風のため、写真を撮ってすぐに退散です。

▼帰りは目的の材木尾根を下りました。

▼古い石の観音像

▼八ヶ岳横断歩道と合流して谷に下ると、クリンソウの群生地に出会いました。

▼クリンソウですが、盗掘と動物の食害で数が減っているそうです。非常に綺麗でした!!

☆梅雨の季節、天候には恵まれませんでしたが濡れた花たちが可憐に咲いていて楽しめました。
 しばらく平日休みが続きます。静かな山歩きができそうです。

(Isobe)
タグ :
天気には恵まれなかったけれど、古の道と花々に出会えてよかったですね。写真きれいに撮りますね!夏の平日登山は静かでいいです。羨ましい限り。v-275
【2011/06/24 14:37】 | 杉山 #- | [edit]
工場の輪番制で、7月一杯まで水曜日・木曜日が休みです。
8月は通常の土日休みに戻りますが、9月はまた水木曜日になります。

会の山行にはなかなか参加できませんが、個人山行はブログに載せていきます。
【2011/06/25 18:44】 | isobe #- | [edit]
会員以外の書き込みで申し訳ありません。八ケ岳にも古道があるのを知り興味津々 。。。 ありがとうございました。富士山の村山古道にも興味があって昨年は数回通いました。また先日は昨年に引き続き主杖流しを登りました、スッキリしていい感じですね。昨年は下部の深沢から、お中道まで歩きました、こちらも良かったです。
【2011/07/13 20:12】 | 友峰 #QMnOeBKU | [edit]