テント設営訓練

 2011-03-08
雪山でのテント設営訓練をしてきました。ついでに、「ひな祭り」バージョンで五目ちらし寿司と豚汁をみんなで調理して食べてきました。

数十年前に作ったピンクの旗を、発掘してきたので早速記念写真です。
以前は、女人禁制の山岳会だったため、せめて旗くらいは「ピンク」にしようと・・・・だそうです。
2011.3.6テント訓練
積雪期ならではのテント設営と、雪を溶かしての水作りなどをベテランから新人へ伝えていきます。

今日はテントを3張り設営するので、基本を習いながらまずはダンロップを張っていきます。
テントの底面積より周りを50cm以上大きく平に整地して、最後にスコップで均します。
均しのお手本は会長のスコップさばき
スコップ
テントのポールは押し込んで。引いてはいけません・・・・
テントポール
竹ペグを雪に埋め、外張りのスカートに雪をかけて出来上がり。
テントスカート
アライのテントも張りますが、張り綱は積雪期仕様で固定します。

悪天候を想定して、テントの中で調理をしてみます。
ホワイトガソリンのホエブスとガス缶で調理開始
ホエブス
雪を融かして濾してから使用
水つくり
アルファ米が炊きあがり、五目寿司を作り
ごはん
具だくさん豚汁を作り
味噌汁
できあがり~!
できあがり
16人で20人分のご飯は多かったですね。食べ盛りを過ぎた方も、がんばって全部食べてくれました。
調理器具やコッヘルをきれいに拭いて片付け、テントをたたみしまいます。
使用したテントは底面を内側にし、空気を抜いて小さくたたみます。
テント片付け
温かい陽射しの中、テント設営訓練でベテランは基本を再確認、新人は基本を学びました。
快適なテント泊を楽しむ為、居心地の良いテントを張って、温かい食事を安全に作っていきたいですね。

みなさんお疲れ様でした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/448-11916434

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫