甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

 2010-12-28
2010年の登り納は、甲斐駒の黒戸尾根です。
26、27日で行って来ました。パートナーは夏に剱岳・源次郎尾根に同行した T川さん。
IMG_0824.jpg


▼26日、駒ケ岳神社で今年最後の山を無事に登れるように安全祈願
IMG_0742.jpg

▼笹の平を過ぎた辺りから雪が出始めましたが、七丈小屋までアイゼンの出番はありませんでした。
 写真は刃渡り
IMG_0751.jpg

▼五合目ではアイスクライマーのテントが一張りありました。27日の下山時にもまだ張ってありました。
IMG_0770.jpg

▼七丈小屋に到着です。
小屋は綺麗に整理され、ストーブは24時間お湯も自由でとても快適でした。
 私は素泊まりシュラフ持参で3,500円 おしるこ、ドリップコーヒーもサービスしてくれました。
IMG_0783.jpg

▼T川さんのおかずで自参したビール、ワインで宴会です。
 シシャモ、鳥の肉といつもT川さんのつまみは最高です。
IMG_0788.jpg
IMG_0787.jpg
IMG_0793_20101228044928.jpg
 
▼27日、赤石沢奥壁
IMG_0808.jpg

▼私達の他に九州から来たガイド3人パーティーと信州大の医学部の若者単独の計6名が登りました。七合から上はトレースが消えていてラッセルで大変でしたが、途中で信州大の若者にバトンタッチ。ラッセルありがとう。
IMG_0814.jpg

▼風は時折吹く程度で問題はありません。が寒いです!
IMG_0815.jpg

▼甲斐駒山頂。
2010 12 26 ~ 27山頂到着 050

▼同行したT川さん。お疲れ様!雪の甲斐駒ヶ岳 登頂おめでとう!!
 展望はなかったけど満足ですね。
IMG_0830.jpg

▼予定より早く14時過ぎには下りて来ました。下山はあっという間ですね。
IMG_0840.jpg

☆念のためにハーネスと20mロープを持ちましたが、使用したのは8合目直下の下りだけ一回。
 程よい緊張感と満足の雪山でした。
・忘年会や飲み会続きで太り気味なので、年末年始はボルダリングで体を引き締めたいです。

☆今年、静岡踏岳会に入会して充実した山行ができました。ありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いします。(isobe)



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/416-6a9f5f12

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫