雨飾山紅葉登山

 2010-10-20
10月12日に雨飾山に登りました。昨年の10月10日のすばらしい紅葉を期待し、日本海近くまでの遠征です。紅葉
上写真の通り、本年の紅葉は遅れていてます。この付近は落葉広葉樹が殆どを占めていて、もう一週間もたてば全山紅葉でしょう。奥に見える斜面は昨年は、みごとに色づきました。本年はまだ緑です。


落葉紅葉樹
場所と標高によっては、写真奥に見える様にきれいに紅葉していました。

雨飾山山頂
山頂はガスっていて、昨年見られたこの山頂から西側に伸びる、新潟県境の尾根の美しい紅葉が見られません。

荒管沢
荒管沢出合付近からの様子です。晴れていれば、もう少し綺麗に見えるのですが・・

ここら付近の山は、落葉広葉樹が多く、天候・標高・登山時期と夏の適度の暑さと、10月の冷え込みが一致すればすばらしい紅葉になります。狙うとなかなか当たらないので毎年こまめに登るか、写真家の様に何日も地元で待つかのいずれかです。

今回は、昨年を100点としたら本年は60点です。来年も、性懲りもなくきっと登る忍者君でしょう。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/392-e4a3fac0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫