ミズガキ山(不動滝から)

2009-10-16
山梨県のミズガキ山へ行ってきた会員の川ちゃんレポートです。

早朝静岡を出発し、山梨県北杜市へ向かいます。8:12にみずがきの森公園の駐車場を出発し、不動沢コースを進みます。8:40に林道の終点で、9:50に写真の不動滝へ到着します。
不動滝

登山道の左右には巨大な一枚岩が多く、それらのほとんどには登った痕跡がありました。最後のきつい登りを頑張って、ようやく11:33に稜線まで出ると、そこからすぐに写真の山頂です!
ミズガキ

ちょっと怖い山頂は、連休だから大混雑でした。天気は回復してきたのですが、まだ雲が多く見晴らしはイマイチです。山頂では缶ビールを開けたグループもいましたが、気圧が低いので半分くらい吹きこぼれたらしく、ものすごく残念そうでした。12:35より富士見平ルートへ下り、13:30桃太郎岩に到着、13:57富士見平到着、14:50に駐車場へ到着でした。駐車場から山頂がくっきり見えたから、添付した写真を撮って帰りました。