FC2ブログ

沢口山(寸又峡)

 2009-10-13
美女つくりの湯らしい寸又峡温泉から、沢口山へ行ってきました。
朝7:00なので、温泉街はし~んとしています。が、お土産屋のおねえさんが「いってらっしゃい!」と元気に送り出してくれました。

数日前の台風で、杉林は倒木と小枝で登山道が不明瞭になっていますが、何人か歩けばはっきりしてくると思います。
沢口山杉林
大ミズナラ。一応一周してみます。・・・・・・・・・・無いですね。
沢口山ミズナラ
池のような沼のような、鹿の踊り場。楓の木もあって、もうじき花札のようになります。
沢口山シカノオドリバ
富士見平は杉林の中ですが、道標にマジックで書いてあるほうに行くと、長島ダムと富士山と三峰山が見えます。
沢口山長島ダム
二等三角点のある沢口山
沢口山三角点
山頂には栗がたくさん落ちていて、リスが食べたような、空になった栗もありました。
沢口山栗
昨年の秋に登った「朝日岳」が正面に見えます。
沢口山山名
小枝と落葉とドングリと栗がたくさん落ちている登山道は、とても歩きにくかったです。ドングリの石車に乗ってしまいます。この沢口山のドングリは、ほとんどミズナラ等の楢の木のドングリなので大きいです。

本日の収穫
沢口山どんぐり
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/238-6d3ec8f2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫