FC2ブログ

太刀岡山左岩稜 アルパインクライミングルート

 2009-10-12

静岡 踏岳会、会員のOyajiくんです。
10月11日(日)ロクスノ№43に紹介された「太刀岡山左岩稜ルート」9Pにクライミングに行ってきました。
太刀岡山にクライミングに来たのは初めてです。

太刀岡山駐車場よりの中央壁全景、9P目終了点のハサミ石がトップに見えます。
ルートは画面左下より取り付き、3Pのクラック、チムニーを越し、4P目からリッジクライミングになり、素晴らしいロケーションの中を登る全9Pに渡るクライミングルートです。
太刀岡山中央壁全景
 


2P目のディエードル(凹角)をリードするOyajiくん。
プロテクションは右のクラックをキャメロット#2とオメガのリンクカムで取ります。
2P目のディエードル  


此のルートのハイライト、7P目のナイフリッジでのワンショット。
此のナイフリッジをクライミングしてきます。
天空のナイフリッジ 


8P目から見たナイフリッジ。
同行のKaさんがOyajiくんのビレイをしてくれています。
R0015412 8P 


ラスト9P目はリードで登り、トップロープにして楽しみます。
頂上は此処もナイフリッジで足を置いた縁から両端が切れ落ちています。
すごい高度感が満喫できます。
日曜日でしたが、のんびりとクライミングが楽しめました。
IMG_0902 9Pおやじ 

 

投稿者  Oyajiくん

静岡 踏岳会では一緒に登山、クライミングをする、会員を募集しています。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/237-f941dcf9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫