FC2ブログ

林道歩き(蓬沢)

 2009-06-16
半日だけ遊びたいメンバー4人が集まり、テクテクと林道を歩いてきました。
ミズナラの葉を少しだけ細く巻いて吊り下がっているのがあったので、何が入っているのか開けてみた。1mmくらいの幼虫が1匹入っていた。何の虫か知らないらけれど、オトシブミのようにちゃんと折りたたまれていない巣だとわかる。広げられた幼虫の巣は「もう自力じゃ巻けないね~」になってしまった。
林道の土の上に、2本の平行線がウネウネついていた。水道のホースくらいの太さと、金魚水槽のホースくらいの太さがウネウネと。「ミミズ?太すぎ~」「なんだろ~」「蛇って肋骨で歩くからその跡かも~」と想像を膨らませながら観察。しゃがみ込みながらも後ろを警戒し、どこかにいないか見渡してみる。
「いたいた・・・・・・」
へび
干からびてしまった蛇(小さくても持てません)
蛇と足
谷底を覗いたり、獣道を見上げたりしながらテクテク。
行き止まりに蕗がたくさんあったので、今夜のおかずに採ってきました。
スラブの吹き付けてある斜面の上に、大きな蕗があったので果敢にトライするのですが、ズルズルしてしまい落ち着いて採る事が出来ません。
斜面蕗
帰り道も道草しながらテクテクと。
成獣カモシカ2頭が上の斜面にいましたが、カメラを構えるまで待ってくれなかったですね。
アサギマダラやヒョウモンチョウ、カケスやウグイスなども現れました。
半日のんびり気分転換の林道歩きでした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/213-3631e01a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫