FC2ブログ

パトロール 八紘嶺~大谷嶺

 2009-06-01
雨で延び延びになっていたパトロールを行いました。
皆、久しぶりの山歩き、安倍峠では歩き足りないそうで、全員で八紘嶺に向かいました。
車は、1台を大谷崩れに置き、2台を梅が島温泉上にあげて出発です。
富士見台の上辺りからシロヤシオが咲いています。
パト1
今回参加メンバー9名ですが、若手メンバー不参加で高齢者集団になっています。
パト 八紘嶺
八紘嶺から先はシロヤシオのトンネルがずっと続きます。
5月中旬に行っていたパトロールでは、いつも冬の装いだったので、こんなにシロヤシオがあるとは気づきませんでした。
パト2
イワカガミも今年は花付が良いようです。
パト3
毎年楽しみにしているイチヨウランも咲いていました。
パトイチヨウラン
盗掘や環境の変化が無いように見守りたい小さなランです。
パトイチヨウラン4
倒木がたくさんあったので、登山道をふさいでいる木を取り除きます。
パト作業
自慢の鋸を使いたくてしょうがないメンバーが、よってたかって作業するのであっというまに片付きます。毎年5月のパトロールでは、倒木が多いので、折りたたみでない大きな鋸とナタを背負っているメンバーもいます。
大谷崩の頭で集合写真 大粒の雨がふりだしてきました。
パト大谷嶺
担当外の所ですが、通行に支障があったので処理してもらいました。
パト6
雨に打たれながら大谷崩れの中を下り、運転手と女性を乗せて梅が島温泉まで車を取りに行きます。その他のメンバーには、歩いて下りてもらい途中で迎えの車で拾うことになりました。ただ、歩いたメンバーが、会の重鎮だったような・・・・・・(歩き足りなくは無かったでしょう)
今回は、お試し入会の方が一緒に参加しました。山岳会ってどんな感じかと迷っている方は、まずお試し入会で参加してみてください。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/209-f1bd4a19

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫