東天狗岳

2009-02-23
八ヶ岳の東天狗へ行ってきました。
硫黄の臭いが漂う渋御殿湯から登り始めますが、雪が最初から出てきたのでとても歩きやすかったです。
登山口
2時間ほどで黒百合平へ到着。陽射しが暖かく、小屋前の寒暖計は0度です。
黒百合
腹ごしらえをし、アイゼン、目出帽、防寒着をつけて山頂に向かいます。
中山峠からは強風吹き荒れ、度々耐風姿勢をとります。なんだかラクチンそうに下っているように見えるけど、みんなヨタヨタしています。
のぼり
それから山頂までは、カメラを出す余裕もなく、ひたすら突風に遊ばれていました。
記念写真用にタイマーで撮る余裕もなく(カメラが飛んで行っちゃう)そこにいた2名のみです。
東天狗
「浅間山、煙がでてないなあ~」と緊張感のない穏やかな1枚です。
赤岳方面

ピークハントする気もない大御所は、「西天狗まで行く?」の会話も無く、即効下山です。
今回の風では、横風や前からの風には対応できたけれど、急斜面を登っている時の後ろから押し上げる風に怖さを感じました。程よい風ならいいけれど、今回は度を越した風ばかりで、5時間くらいしか歩かないのに10時間くらいかかったように足がくたびれました。
景色はあまり楽しむ余裕がなかったけれど、風に吹き飛ばされながら見た、ジンベイザメのような巨大なレンズ雲とその下に灰色の竜に見える雲が印象に残る、冬山を十分味わった八ヶ岳でした。