北海道山旅 2019年 夏

2019-07-28
☆2019 北海道山旅夏、
27日新潟港発~28日小樽港着で北海道来ました!

▼27日の新潟は最高気温が36度だったとか。9時で32度。暑かった。

▼新日本海フェリー。客室はいつもは一番安い個室の「ツーリストS」でしたが、今回は一人旅ではないので、「全室オーシャンビュー。ソファーから海を眺め、時には専用テラスで心地よい風に吹かれて…のデラックスルームA ツイン」泊まりました。

▼贅沢な船旅もいいものですね♪

▼28日の計画は、ニセコアンヌプリ。小樽港からニセコアンヌプリ国際スキー場まで車を走らせて、6時に着きましたが、あいにく天気はガスが濃くて登る気にならず。近くのイワオヌプリ登ることにしました。登山口の五色温泉から「イワオヌプリ」

▼登り始めてボルダーを見つけました。今回の北海道旅は同行者がいて、テント泊自炊のため荷物が多くてとてもボルダリングマットは詰め込めませんでした。二人旅で私は荷物をコンパクトにしてきましたが、、、(汗)
 今回は「北海道山とボルダリング旅」ではなくて純粋に「北海道山旅」になりました。

▼目指すイワオヌプリ。写真右端。

▼イワオヌプリ山頂。山頂からはニセコアンヌプリ山頂付近にはガスがかかっていました。 山の山頂を踏むのは「北海道山とボルダリング旅GWの室蘭岳以来でした。山はいいね♪

▼ニセコアンヌプリ山頂。

▼ニセコアンヌプリ山頂周辺の斜面で見つけた、「エゾゼンテイカ」

▼ニセコアンヌプリから、登ったイワオヌプリ。(山頂は写真中央)

▼登ったニセコアンヌプリ。晴れましたね!

☆船旅の疲れもそこそこに、イワオヌプリ、ニセコアンヌプリ登りましたが、下りで使った見返り坂コースはお勧めしません。人が歩いていなくて、藪と不明瞭なコースでした。晴れて暑く、一年ぶりの夏山登山は堪えました。

下山後は近くの「いこいの湯宿 いろは」で汗を流しました。    北海道山旅、29日に続きます。

(isobe)
タグ :
今年は海の日に道南の旅に行ってきましたが、往復ステートルームでした。北海道も暑い様ですが、沢山の山を楽しんでおられる様子羨ましいです。時間があったら小樽市毛無山展望所にも寄ってみて下さい。利尻が見えるかも?
【2019/08/03 16:45】 | F田 #- | [edit]
道南の旅どうでしたか。

今回の北海道旅は、色々あって計画途中で帰ることになりました。

帰りのフェリーが、小樽港から苫小牧東港に変更になり、予定の小樽市の天狗山のシマリス、毛無山展望台は寄れませんでした。次回は必ず寄ります。
【2019/08/04 07:19】 | isobe #- | [edit]